SSブログ
つけ麺・墨田区 ブログトップ

1158: 麺屋 りゅう@錦糸町 [つけ麺・墨田区]

ちょっと駅からは遠い。

1158ryu.jpg
特製つけめん並盛 ¥1050

オリナスでイベントあったので、そのスキに。
その場でザッと決めて来たけど、麺を見て合格ですね。
つけ麺の盛り付けファーストインパクトは大事です。
見た目も味も全粒粉のわかる中太麺。

つけ汁はありがちなつけ麺っぽく感じない新鮮なもの。
そう感じたのは魚のアラで炊き出してるつけ汁かな。
ライトめだけどきっちり。

焼き石システムがあるということは
よかった頃の「TETSU」の流れでしょうか。
もろもろわかってる感のある安心のつけ麺でした。

1158ryu2.jpg


2016年111杯目 通算1158杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1017: つけ麺 七菜矢@錦糸町 [つけ麺・墨田区]

新しい伝説が。

1017nanaya.jpg
つけ麺全部入り ¥1140

錦糸町です。が、墨田区でグッとくる店がもうありません。
来てはみましたが、ここ数年のワースト店を更新したかもしれません。

食券機の後ろで店員が待ち構えてるのも感じ悪いし、
空いてるのに席も選べない。勝手に誘導。

出てきたつけ汁は最初から温いし、麺もぶよぶよ。
2玉まで増量無料だけど、そんなのサービスじゃない。
イヤな予感して1.5玉にしましたが、それでも他の店の普通な量。

全部のせとはいえ、ネギともやしだけ大量。
他はペラペラなチャーシュー2枚と玉子半分。
この値段とって玉子(味玉ですらない)半分って見たことない。
高い上にひとつもいいところがない稀有な店。
安心してお勧めしません。いい店が他にもあります。錦糸町には。

1017nanaya2.jpg


2015年119杯目 通算1017杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

827: つけ拉 竹末東京@押上 [つけ麺・墨田区]

伝えたいこのLIVE!!

0827takesue.jpg
味玉つけ拉1000円

場所も微妙で穴場過ぎて完璧に見落としてました。
よくここで店を出そうと思ったものです。

つけ麺ではなくて、つけ拉です。
まぜそば → 塩ダレつけ麺 → 醤油ダレつけ麺 → ラーメンスープ
と4種の味を一杯で楽しめます。

カウンターと厨房の垣根がなくて
ラーメンを作る過程もLIVEとして見せてしまうのは面白い。
秋刀魚のペースト、烏賊のわた、牛肉の燻製、低温熟成の豚チャーシュー
と説明込みで配膳してくれます。
これこそ、店のいうLIVE感であって、最大の特徴。
食材と味に自信があるからできること。

まずはまぜそばとしていただき、
そのあとにつけ麺としていただく手順。
ただ、麺がラーメン用の麺なので、つけ汁と全く噛み合ってません。

塩ダレ+わさびは新鮮でしたが、醤油ダレはちょっと微妙。
ここまであったら最後のラーメンスープまではいらないかも。

やりたいことも言いたいこともわかります。
ひとつひとつはちゃんと美味しいのです。
が、盛りすぎかなぁと。

おもしろいので一度はは行ってみるべきお店です。
ちょっと駅から遠いところにあるのも戦略ですね。
(下の地図には店名が
「つけ拉 竹末東京 TAKESUE TOKYO RAMEN LIVE TUNE」
になっていますが、「つけ拉 竹末東京」が正解です。
データバンクもデータベースもこれで登録されてるのが問題)


2014年93杯目 通算827杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

704: つけ麺屋 ごんろく@両国 [つけ麺・墨田区]

なぜ並んでまで食べに来るのだろうか。

0704gonroku.jpg
つけ麺並720円+味玉チャーシュー250円

店を検討している時間がなかったので、一番近い知ってるとこに飛び込んでみる。
広そうな店だし大丈夫と思いきや、店内で並んでる。
つか、厨房スペース取りすぎだろ。

その待っている間に注文取られているので、座ってからそんなに待たずに到着。
ファーストインプレッションがぬるい&甘いよ。
ちょっと遅れてピリ辛風味が。どっちにもブレブレでなんか落ち着きません。
麺も芯はあるもののもうちょい水切ろうぜ、というイメージ。

チャーシューが別だったので発注してみたのですが、グズグズすぎて箸でつかめない。
だから味も何もない。食べるのでせいいっぱい。
こんなのに追加料金払うのかと思うとイラッと来る。イヤな予感。
準備段階から漬けっぱなしだったのかもしれません。

うん、なにかと不満がつのりますね。


2013年111杯目 通算704杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

669: 汁麺屋 胡座@両国 [つけ麺・墨田区]

0669agura.jpg
味玉チャーシューつけ麺980円

勢いだけで入ったので、まったくわからず。
券売機的につけ麺を推してたのでそれに従います。

非常にベーシックなつけ麺。
どことなく大勝軒を意識してるなぁ、という感覚と味。
平均点以上のものなのですが、それを超える何かがあればいいのですが。
これはこれでいいのです。基本がしっかりしてれば。

ちょっと外れたとこにあるのでそんなに混んでないのもいいこと。


2013年76杯目 通算669杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
つけ麺・墨田区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。