SSブログ
ラーメン・大阪市中央区 ブログトップ

1879: なにわ麺次郎@大阪難波 [ラーメン・大阪市中央区]

今日は大阪です。カツカツに予定入れてしまったので一杯だけ。

1879naniwa.jpg
追い鰹らーめん特製 ¥1,290

近鉄大阪難波駅近どころか、駅ナカのお店。
最近大阪で元気のいいグループの一店。

すっきりな醤油ベースに大量の鰹で味付け。
スルスルな細麺でいただきます。
2種のチャーシューといい塩梅の味玉と
関東人の勘違いしてるコテコテさはまるでない上品ラーメン。
なんかあとで見たら貝系の方が有名なのかも。

店舗が綺麗で接客のいい店にハズレはありません。
駅ナカなので入場券必要ですが、
ちゃんとその分返金されるシステム。
JR東日本もやれよ、今すぐ。

1879naniwa2.JPG

大阪府大阪市中央区難波4-1-17 タイムズプレイス難波「ごちぶらナンバ」内



2022年88杯目 通算1879杯目
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1388: 麺屋 ガテン なんば心斎橋 総本店@なんば [ラーメン・大阪市中央区]

バスの時間変更ミスって時間が空いてしまったので、つい。

1388gaten.jpg
MAZEそば肉増し¥980

ちょっと時間ができたので急遽。
「つけ麺・汁なし強化月間」だし、汁なし系を検索してみる。
来てみたら二郎っぽい。そこまで時間もないので。たまにはね。
ざっくざく混ぜていただきます。

ざっくり言えば二郎タイプを汁なしにアレンジしたかたち。
ありそうで聞いたことない。
ピュアな二郎ファンがガーガー言い出すからか。
味も二郎系に忠実。にんにくも大盛も野菜増しも無料なタイプ。
そこは残念だけどもそれも伝統なので。

そんなに量を求めてないので、全部普通で。
うっかりにんにく増したけど、この後夜行バス乗るんだよね。
まあいいや。

店頭で「なんちゃらランキング」がどうのと言ってる店に
基本的に当たりはありません。
本当に美味しいところはそんなの売りにしません。

1388gaten2.jpg


2018年85杯目 通算1388杯目
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

622: 中華そば◯丈@なんば [ラーメン・大阪市中央区]

2件目ラーメン

0622marujo.jpg
中華そば(東大阪高井田風) 650円+肉増し150円+味付半熟玉子100円

長居の帰りに、新世界で串カツ食って通天閣行って、
さらにバスの時間まで時間があったので、ついうっかり。

当然のように予習なんかしませんので「高井戸風」が何だかわからず。
えらく濃い醤油でした。
醤油だけでなく胡椒も強いし、他にもこの手の香辛料がガンガン入ってる。
それでもバランスがとれてるのはよいですねぇ。
麺も太めでしっかり。
できればもう少し腹減ってる時に行けばよかったと反省。(しないけど)

もろもろ思い出してみましたが、東京であまりないタイプかも。
酒、進むラーメンかもしれません。(飲まないけど)

大阪府大阪市中央区難波千日前6-16

2013年29杯目 通算622杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ラーメン・大阪市中央区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。