SSブログ
つけ麺・港区 ブログトップ

1784: 麺屋 周郷@新橋 [つけ麺・港区]

今回は間に合いました。

1784sugo.jpg
特製つけ麺 ¥1,200

つけ麺のお店なので、夏場に行っておきたかったのですが、
20時制限だと絶妙に間に合わない立地。

予測通りのきれいな麺と対面。これで確信。
味自体は濃厚魚介ですがスムーズ。
とろみが麺とよく合います。
3種の肉と玉子もきっちり美味しく。

〆はスープ割り。
少しのご飯とチャーシューとネギがついてきます。
からっと変わって面白い。無駄なくいただけます。

5席のカウンターのみという小さなお店。
なので常に並んでます。
たまたまタイミングよく10分も待たずに入れました。




2021年117杯目 通算1784杯目
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1060: 麺屋 土竜@浜松町 [つけ麺・港区]

最終コーナー。

1060mogura.jpg
特製つけ麺¥980

浜松町というか大門の方が近いし、むしろ芝公園か。
見た目よりずっとライトなつけ麺。
ベースは豚骨&魚介のよくありがちなタイプですが、
野菜の風味と甘味が強めでサラサラしてます。

チャーシューはきちんと炙ってるし、味玉もいい感じ。
ひねってるのは割りスープ。
生姜とトマトがブレンドというのは面白いなあ。ちゃんと効いてるし。
でも、それはつけ汁本体に入れてほしかった。

しっかりしたベースがあるのはわかります。
その上で、店自体の素材とこだわりがあることはわかりますが、
どことなくとっちらかってる感じもします。
2パターンくらいに分けるか、絞ってもっとエッジを効かせるか。
店の特徴をまとめてもいいのかなと。

ご飯が無料でついてきますが、何にも合わないのがもったいない。
その分価格下げてもいいんじゃないかなぁと。

1060mogura2.jpg


2016年13杯目 通算1060杯目
#山手線ラーメンマラソン 28/29
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

666: 新橋 纏@新橋 [つけ麺・港区]

裏道の新店舗

0666matoi.jpg
濃厚鶏つけ麺並780円+鶏チャーシュー250円+味玉100円

これまた新店探訪を。
かつて「ぶちうま」できたことのある場所。
たぶん一発で来れる方はなかなかいないかもしれないくらい
めんどくさい裏道にある、カウンターだけの店。

このところブームの濃厚鶏系統。
素直にイチオシの濃厚麺をいただきます。大盛りが同料金なのが残念。
濃厚は濃厚ですが、そんなにドロドロもしていなくほんのり甘い。
麺もしっかりがっつりな、つけ汁に負けないもの。

味玉も肉系も存在感ありつつもベースのつけ麺を生かすバランス。
どちらにせよ、新店舗の割りに非常に完成度の高い一杯。

雰囲気的にも店名的にも「銀座 篝」を思い浮かべたのですが、
やはり私だけではなかったよう。
同じ系列か、黒幕(笑)が一緒なんでしょうね。

東京都港区新橋3-13-2 新共ビル1F

2013年73杯目 通算666杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

621: 万代@浜松町 [つけ麺・港区]

ヒドいね。

0621yorozuyo.jpg
肉つけ麺580円+味付玉子100円

浜松町・大門近辺はだいたい食い尽くしてしまったので、新規開拓。
明らかにダメそうな店構えですが、仕方ありません。
竹芝側はここしか見当たりません。

「ばんだい」と読むものかと思ってましたが、「よろずよ」でした。
そんなんどうでもいい。券売機で愕然。安い、安すぎる。

非常に選択に困るところですが、「肉つけ麺」をオーダー。
味付玉子を付けても680円。

麺が届いて納得。量が少なすぎる。
「肉つけ麺」にしたものの、チャーシューは存在せず
バラ肉がパラパラと。

あっと言う間に食べ終わり退店。
何の感想も残りません。安くてよかったくらい。
これで1000円近くとったら誰もきませんよ。

あとで復習してみたらゼンショー系なんですね。
安価で提供するということであれば何の問題はないのですが、
「味」と「サービス」は皆無ですね。


2013年28杯目 通算621杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

426: 江戸前つけ麺サスケ@大門 [つけ麺・港区]

駅直結。

sasuke.jpg
特製つけ麺980円

大門でも浜松町でもいいんですが、地下鉄の駅直結の貿易センタービルにあります。
奥の書店と、モノレールに乗ることしか使ったことがなかったので新鮮。

オーダーの際には俺ルール適用なのですが、
最近の店に多い「通常」と「特製」の違いがわかりません。

よくわかんないけど「特製」をチョイス。
味玉系はアリですが、肉系が微妙。別途オーダーにしておけばいいかもよかった。

全般的にはなんの問題もありません。
近辺の店で迷ったら安心して勧められます。
が、平均過ぎてパンチが欠けるイメージ。

東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル地下1階

2011年6杯目 通算426杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

402: 月と鼈@新橋 [つけ麺・港区]

煮干ですけど、何か。

tsukitosuppon.jpg
濃厚煮干つけ麺780円+肉増し300円+味玉100円

普段は大盛り無料の店でも、大盛りは発注しないのです。
でもココはするべきだったかもしれません。
並の量が少なすぎる。

煮干を推してるので、イヤな予感しましたが、そんなにきつくない。
というより、煮干の存在感がありません。いいのか?

肉増しも300円とっているのにあんまり増されている感もありません。

まぁいいか。
細かいところに疑問は残りますが、全体的には不思議とよくまとまっています。


2010年52杯目 通算402杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

396: ヒノマル食堂 つけ麺なおじ@新橋 [つけ麺・港区]

コラボレーション。

20100905_1508202.jpg
特製つけ麺900円

飲み屋の「ヒノマル食堂」と、目黒にある「つけ麺なおじ」のコラボレーション店。
「なおじ」自体は非常に評価の高い店なのですが、
同じものが提供されているかどうかはわかりません。目黒に行ったことがないので。

そもそも立ち食いの店なので、それだけでポイントは50%減です。
食事くらい座っていただこうよ。

なおじ自体は超濃厚を売りにしているので、それっぽいものです。
つけ麺自体は美味いほうかもしれません。

チャーシューは立派ですが、脂身が多く冷え冷えなので残念。
いただいているうちに気持ち悪くなってきます。
最後までいただけませんでした。

つくづく立ち食いというのが残念です。


2010年46杯目 通算396杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

395: 麺屋 はぐれ星@大門 [つけ麺・港区]

涼しかったので、前から目をつけていた店。

hagureboshi.jpg
醤油つけ麺(並)味玉チャーシュー入り1150円

少々の期待を持っていったのですが、キレイに裏切られました。
ヒドすぎました。全てがただしょっぱいだけ。
全部いただくのが困難なくらい。

ネギとか魚粉が入れ放題なので、それで調整しろとのことでしょう。
ということは、店の方針として半完成品を出しているというわけですな。

最低レベルの店です。行くのはご自由に。


2010年45杯目 通算395杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

389: つけ麺屋 おやじ@新橋 [つけ麺・港区]

店の雰囲気は悪くないのですが…

0389oyaji.jpg
つけ麺並700円+チャーシュー150円味玉100円

久々にこれはひどいというものをいただきました。
つけ麺のくせにベチャベチャの麺、酸っぱいだけのなんの工夫もない汁。
トッピングを追加したら、麺の入るスペースのなくなる器。
チャーシューとはいうものの、鶏肉を薄く切っただけっぽいし。

よかった探しすら難しい。
並を選択して心からよかった。


2010年39杯目 通算389杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

387: 忍八@大門 [つけ麺・港区]

今どきめずらしい良心的な店。

ninpachi.jpg
つけ麺並700円+叉焼200円+味玉100円

大盛りだけでなく、あつもりまで別料金の良心的な店。
麺も良心的。胚芽麺(だったと思う)非常に粉粉していてかつもっちり。
これだけでも頂く価値あります。

チャーシューも値段の割に立派。
ただ、汁がちょい酸っぱい。

立地がわかりづらいのが逆に好印象。
私的には評価高いので、できるだけはやって欲しくない店。
大門・浜松町でベスト3には入ります。
出てくるまでに10分くらいかかったので、たぶん流行らないでしょう。

東京都港区浜松町1-27-4 佐々木ビル1F&2F

2010年37杯目 通算387杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

382: 麺や ポツリ@大門 [つけ麺・港区]

この辺ではめずらしい。

0382potsuri.jpg
特製つけ麺980円

なんとなく、トッピング別のほうが高いような気がしたので特製を。
ただ、非常にわかりづらいです。
メンマの大盛りはいらないんだけどね。

その色々なものは別皿に乗ってきました。それはそれでいいです。
チャーシューは残念ながら脂身が多くいただけたものではありません。
特製だからよかったものの、別料金でこれが出ててきたらアタマにくるぞ。

味玉はご自慢のワイン漬け。どうでもいいや。
私としては普通の美味い味玉が頂きたかったのでかなり残念。
ワインがわからないので、美味いのかダメなのかすらも判断できません。

メインの麺とつゆは悪くはありません。
最近のトレンド通りの魚介系ですが、麺は極太でしこしこ。
単純に麺を食べに来るお店ですね。

東京都港区芝公園2-3-8 第二モリモトビル1F

2010年32杯目 通算382杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

349: つけ麺 中華そば 渕@六本木 [つけ麺・港区]

BGMは常に長渕剛

20091223_1091616.jpg
つけ麺(細麺)中盛790円+焼豚250円+味付玉子100円

店名からして全面長渕剛リスペクトな店なので、暑苦しいのは仕方ありません。
高いのは土地代でしょうか。六本木ロアビルですからね。

つけ麺自体は太麺も選べるのですが、なんか美味そうな気がしません。
そして値段の割には普通。最近の流行りの魚粉が乗ってるタイプ。

焼豚は250円もするのですが、小さいのが5枚。しかも不味い。
もうこれだけでお腹いっぱい。
いらないんだけど仕方ない。

よくないなぁ、ここは。


2009年81杯目 通算349杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
つけ麺・港区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。