SSブログ

あけましておめでとうございます~(^^) [ご挨拶]

あけましておめでとうございます。
2024年もさくっと麺初めしたので、こちらも今年から始めます。

昨年(2023年)は28日で締めました。仕事納めが早く終わったので、普段はいけないところに行こう、という感じで東陽町からも住吉からも遠い上に夜早めに終わってしまうお店「yagu-noodle」へ。そのあと29. 30日にも考えてたのですが、頭が回らなくてやめました。2021年22年と家系でラストにしてたみたいなのですが、ここに書くまでそんなことすっかり忘れてます。


2023年に行けた「店舗数」は132軒。2022年からはプラス3軒。コロナ禍は落ち着いてきたので順当に増えています。大きく変わることははありませんが。サッカーの対戦カードに合わせて、その地域のラーメンを考えてみたり、東京以外に行くときは前もってちゃんと調査をするようになりました。その結果2023年にトライしたのは「各地で「朝ラー」チャレンジ」です。結構できましたが、大阪は朝からの店がほぼない代わりに24時間やってるお店が多かったり、新潟はそもそも市内で1軒しかなかったりとかわかったことも多く。夏場に設定していた「つけ麺・汁なし強化月間」も今年は意識はしましたが、そこまで縛らないで緩やかにしています。暑い時期のラーメンはキツイ。


当日行くかどうかの判断基準の3サイト
 「ラーメンデータベース」(データのアップデートがない)
 「グーグルマップ」(混雑状況もわかるけど結構いいかげん)
 「食べログ」(閉店・休業・不明の店のデータが強い)

に追加してお店の「Twitter(X)とかInstagram」を見るようにしました。

ひとつでも「怪しい」が出れば行かない、はほぼ当たります。相変わらず「レビュー」と「星」は全く見ません。
これらにプラスしてTwitter(X)とInstagramは合わせてチェックするようにしています。その時から1時間程度で「やってるかやってないか」だけ分かればいいのです。評価の高いお店ほどこのあたりのSNS運用もちゃんとやっています。お店からのコメントやフォロー、リツイート、リポストもありますが、私から反応することはありません。そのあたりの距離感は微妙ですが、わきまえてください。そういうのもあって、やっぱりネガティブなことは控えめにするようになりました。「ダメなものはダメ」とは思っていますので、あまりいいことではありません。こちらで書きます。
延べ訪問店数は12月末で2,052軒。順当に到達しました。夏場なのでなんか嫌だったのですが進めないと仕方ありません。早い段階から「琥珀」に決めて、雑色・蒲田のほうに行けるように調整していたのですが、少しでもズレていくとどんどん拡がっていくので、池袋に方針転換して2000軒に。雑色の方はそのうち行ければ。


年間の「金額」は、年間平均で¥1,166、年間合計で¥153,910。平均できっかり¥100あがっています 。特に下半期、評価の高いお店ほど高価になっています。もはや¥1,000以下でいただけるところはほぼないと思われます。「チャーシュー麺と味玉、もしくは特製」というやんわりルールを続けてきた意味が生きてきています。


「曜日」別の内訳はこうなりました。

2023年
月 13軒(9.85%)(2022年 10軒 7.75%)
火 24軒(18.18%)(2022年 23軒 17.83%)
水 15軒(11.36%)(2022年 16軒 12.40%)
木 29軒(21.97%)(2022年 19軒 14.73%)
金 11軒(8.33%)(2022年 23軒 17.83%)
土 19軒(14.39%)(2022年 26軒 20.16%)
日 21軒(15.91%)(2022年 12軒 9.30%)

2022年は結構まんべんなく食べていたのですが、2023年は火、木、日が上昇。日曜はサッカー絡みだと思いますが、平日は火曜木曜が増えてます。月曜が低いのは単に休みの店が多いからですね。


基本的に東京都内を訪れているので、訪れた「区」の延べランキングも出してみます。23区プラス市部ですが、市は細かく出すほど行っていません。そして、昨年とほぼ変わりません。新宿区が圧倒的に多く2位の千代田区よりも100軒以上多いのです。5位までは100軒超。(そのぶんすでに潰れたお店も多いのですが)

1位 新宿区  336軒(16.37%)
2位 千代田区 197軒(9.60%)
3位 中央区  144軒(7.02%)
4位 豊島区  139軒(6.77%)
5位 港区   137軒(6.68%)
6位 渋谷区  97軒(4.73%)
7位 中野区  84軒(4.09%)
8位 台東区  75軒(3.65%)
9位 江東区  66軒(3.22%)
10位 墨田区  55軒(2.68%)
11位 杉並区  53軒(2.58%)
12位 文京区  50軒(2.44%)
13位 練馬区  42軒(2.05%)
14位 目黒区  39軒(1.90%)
15位 世田谷区 38軒(1.85%)
16位 品川区  33軒(1.61%)
16位 北区   33軒(1.61%)
16位 板橋区  33軒(1.61%)
19位 江戸川区 32軒(1.56%)
20位 大田区  29軒(1.41%)
20位 葛飾区  29軒(1.41%)
22位 足立区  25軒(1.22%)
23位 荒川区  24軒(1.17%)
東京市部    68軒(3.31%)
東京都外    194軒(9.45%)


店の数と繁華街に比例しています。行きやすいとこは行きやすいし。新宿、池袋、渋谷といったターミナルにはおすすめできるお店はほとんどなく、美味しいところはちょっと離れたところにある傾向は変わりません。下位の「大田」「葛飾」「足立」は立地の問題、「荒川」はお店自体が少ないですね。6位以下は1.2軒で変わってくるので集中して回ってみたいのですがそうもいきません。

-----------

昨年行った「企画」は4つ。組み合わせとタイミングを考えてリスト作って決めてしまえば後は行くだけなので楽なのです。別々の企画というわけでなくて、23区リレーをやりつつ、色んな要素や食べたい気分のものを組み合わせています。

1.「東京23区のお店を1軒ずつ連続で巡るリレー」
「第16回」(2023.1.31?4.28)
「第17回」(2023.8.9?10.16)

2周しました。16回目は何も考えずに進めて、17回目は「夏のつけ麺・汁なし強化月間」を兼ねてみました。あまり縛らずですがどこまで行けるかと。やってみたらできるものです。昨年に合わせて「企画ネタ」でまとめません。
一覧(と金額)だけであれば以下のとおりです。


「第16回」(2023.1.31?4.28)

01 千代田区 芝蘭担担麺(東京)1,200
02 江東区  間合 AWAI(東大島)1,100
03 渋谷区  楢製麺(新宿)1,540
04 中央区  旭川塩らーめん すがわら(人形町)980
05 新宿区  焼き油そば専門店 焼爺(高田馬場)830
06 豊島区  MENYA NAKAGAWA(池袋)1,150
07 墨田区  麺屋 木ノ下(とうきょうスカイツリー)1,250
08 江戸川区 麦処 八と丁(一之江)900
09 品川区  ラーメン魁力屋 五反田店(五反田)1,023
10 台東区  とりジンジャー(新御徒町)1,100
11 世田谷区 横浜ラーメン おか本(駒沢大学)800
12 荒川区  コッテリの塩らー麺専門店 MANNISH 日暮里店(日暮里)1,100
13 大田区  中華そば 円月(大森)1,090
14 港区   RAMEN百舌鳥(赤坂)1,350
15 板橋区  花木流味噌 成増総本店(成増)1,250
16 葛飾区  焼豚ラーメン 三條 葛飾店(堀切菖蒲園)1,200
17 目黒区  魯肉飯と担担麺専門店 魯担(池尻大橋)1,250
18 杉並区  佐々木製麺所(西荻窪)1,200
19 北区   ラーメン奏(駒込)1,330
20 文京区  麺屋HERO( 駒込)1,000
21 足立区  濃厚豚そば ぶれん(竹ノ塚)780
22 中野区  まぜそば田なか(東中野)1,150
23 練馬区  鶏そば きらり(江古田)1,300


「第17回」(2023.8.9?10.16)

01 新宿区  Zweiter Laden(スワイザー・ラーデン)(西早稲田)1,200
02 港区   麺屋 五常(新橋)1,370
03 豊島区  宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店(池袋)1,600
04 品川区  ラーメン家 がんくろ(武蔵小山)1,280
05 渋谷区  麺や響(渋谷)1,230
06 北区   つけ麺 神儺祁(西巣鴨)1,190
07 台東区  麺屋まるいち(TX浅草)980
08 千代田区 本田麺業 神田店(神田)1,800
09 中野区  博多長浜ラーメン 初代健太(高円寺)1,000
10 墨田区  長男、おかわしゅん(錦糸町)1,050
11 文京区  麺や 越(白山)870
12 足立区  つけ麺 タイヨウ(西新井)1,200
13 杉並区  鶏白湯専門店 つけ麺 まるや(高円寺)1,370
14 葛飾区  背脂の魔術師 ツボミ(金町)1,000
15 江戸川区 らーめん鶏の一(船堀)1,250
16 江東区  横浜らーめん てんぐ(亀戸)1,050
17 荒川区  つけ麺屋 あら田(町屋)1,010
18 目黒区  中華そば 竹むら(目黒)1,180
19 板橋区  元祖辛麺屋桝元(大山)1,030
20 世田谷区 だし麺屋 ナミノアヤ(用賀)1,100
21 大田区  ?NORI(梅屋敷)1,200
22 練馬区  中華ソバ ?tana(モンタナ)(上石神井)1,000
23 中央区  銀座 嚆矢(銀座)1,900


2.「マンJ」(マンスリー二郎系)
二郎系ラーメンが苦手なんですけど、月イチくらいは行けそうだなと。で、2022年からレギュラー化。23区企画とかに組み込んでやってみます。
が、2023年はそんなに行けていません。2月に胃腸炎でしばらく食べられなくなってから控えめに。12月になってからしばらく行ってないなあ、と思ったら半年行っていませんでした。なので以下の4軒で終了。2024年は無理せずにもうちょい行ってみますかね。


1月 ハイパーファットン( 新羽(横浜))
4月 麺屋HERO(駒込)
6月 らーめん豚と脂。(木場)
12月 ラーメン豚の子(神田)



3.「サッカー対戦相手ご当地麺&アウェイご当地麺」
Jリーグを見ているわけでして、ホームのときは対戦相手に合わせた「ご当地麺」を。アウェイに行くときはその「現地で食べてみよう」を。さらにアウェイのときは泊まるように仕組んで、「朝に食べてみよう」というのを意識してみました。その副産物というかあれですが、
「東京で食べられる〇〇のお店」
「現地に行ったら食べたい〇〇なお店」
のリストが整理できた気がします。来年以降もアップデートしながら使っていきます。


以下が事例です。結構ありましたね。
2月【柏】  麺処 にし尾(柏)
3月【京都】 ラーメン魁力屋 五反田店(五反田)
3月【京都】 京都千丸しゃかりき むらさき(京都)
3月【京都】 ?[どんぶり](Gion Duck Noodles)(祇園四条)
3月【横浜】 横浜ラーメン おか本(駒沢大学)
3月【名古屋】味功(国領)
3月【名古屋】ラーメン大河(名古屋)
4月【博多】 月光軒(博多)
4月【博多】 吟麦製麺(博多)
4月【広島】 尾道ラーメン(尾道)
5月【広島】 尾道ラーメン壱番館 新宿御苑店(新宿御苑前)
5月【札幌】 とし井ちゃんラーメン(西線6条)
5月【川崎】 入鹿TOKYO(六本木)
5月【神戸】 もっこす総本店(大倉山)
5月【神戸】 北野坂 奥(三ノ宮)
6月【福島】 喜多方らーめん坂内 新宿思い出横丁店(新宿)
8月【大阪】 きりん寺 高田馬場店(高田馬場)
8月【大阪】 金龍ラーメン 道頓堀店(なんば)
8月【大阪】 Zweiter Laden(スワイザー・ラーデン)(西早稲田)
8月【横浜】 ラーメン家 がんくろ(武蔵小山)
9月【博多】 博多長浜ラーメン 初代健太(高円寺)
11月【新潟】 新潟ラーチャン専門 我武者羅(四ツ谷)
11月【新潟】 麺屋かむい(高円寺)
11月【新潟】 背油中華そば 福鳳(高円寺)
11月【新潟】 三吉屋(駅南けやき通り店)(新潟)
11月【新潟】 煮干し中華 八(新潟)
11月【新潟】 新潟まぜそば たねや(新潟)
12月【湘南】 湘南しんば(平塚)


4.「横文字屋号のお店に行ってみよう」
なんとなく思い始めていたのですが、〇〇軒とか〇〇家とかではない、英語由来とかローマ字表記のお店が増えてきてて、評判の良さげなお店も増えてきた感じではいました。それが確信になったのはミシュランガイドですね。2024年度の新規掲載店が「there is ramen(荻窪)」「Japanese Ramen 五感(池袋)」「Ramen Break Beats(油面)」なんで全部やんと。気になってリストアップしてみると30軒超えたのでしばらく集中して回ってみようと思います。リストにした時点で行けそうなお店とダメそうなのがわかったので、無理のない範囲で。(行ったお店は12月の記録から見てください)

----------

前年から引き続きできたらやろうかなあ、レベルの企画は以下。

1.ミシュランガイドで掲載された店を巡る
「ミシュランツアー」

毎年掲載店が増えていきますが、その手のお店に行けていないのでタイミングが合えば行きたいなあと。実はちょこちょこ行ってましたので減ってはいます。各年掲載残1軒くらいになっています。「琥珀」に関しては池袋に行ったのでどうしようかとは思いますが、雑色の本店は引き続き課題店にしておきます。「八五」は記帳制度になったのでめんどくさいなあ。

まだ訪問したことのないお店
2020年度掲載 中華そば 銀座 八五(東銀座)
2021年度掲載 宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀(雑色)
2022年度掲載 世田谷中華そば 祖師谷七丁目食堂(祖師ヶ谷大蔵)
2023年度掲載 はるちゃんラーメン(新橋)
2024年度掲載 there is ramen(荻窪)
        Japanese Ramen 五感(池袋)
        Ramen Break Beats(祐天寺)


だいたい激混み店だったり、昼だけだったりするのでちょっとめんどくさい。あまり積極的に足が向かないのですけど。


2.夏の「つけ麺・汁なし強化月間」

3.ラーメン文献の「TRY大賞」掲載のうち「都内」の店を巡る
「TRY大賞新人賞都内掲載店ツアー」

は頭の片隅にはおいておきますが、行けたら行こうか、くらいの感じです、今年も。

----------

そして、今年も2023年にいただいたお店の中で各月でベストなお店を出してみます。あくまでも私が食べた上での感覚なので世間一般の評価とは異なりますが、そんなのは人それぞれ。
お店のツイッターとかインスタとかでリプライしてくるのが増えました。私的にはそんなの求めてませんし、やりづらいので私から返信することとかフォローすることは今後もありません、たぶん。むしろブロックします。


1月(1/10火)
 EAGLE NOODLE(押上)  特選BLACK NOODLE
2月(2/21火)
 MENYA NAKAGAWA(池袋) 特製醤油らぁ麺
3月(3/5日)
 ?[どんぶり](Gion Duck Noodles)(祇園四条) ?[どんぶり][わーい(嬉しい顔)]M(特製ラーメンM ロース3枚モモ2枚)
4月(4/8土)
 佐々木製麺所(西荻窪) 醤油そば特製
5月(5/13土)
 入鹿TOKYO(六本木) 柚子塩らぁ麺特製
6月(6/11日)
 だしかの(だしと小麦の可能性)(なんば) 特潮ラーメンとパン
7月
 該当なし
8月(8/9水)
 Zweiter Laden(スワイザー・ラーデン)(西早稲田) ツケKURO特製
9月(9/21木)
 らーめん鶏の一(船堀) 鶏白湯らーめん+チャーシュー+味玉
10月(10/7土)
 だし麺屋 ナミノアヤ(用賀) 特製だし麺塩
11月(11/20月)
 RaMen TOMO TOKYO(九段下) 特製RaMen
12月(12/9土)
 バロンヌードル(横浜) 味噌肉増し

写真はサイズの編集ができなくなってしまったのでしばらくありません。今まで同じサイズに統一してたのですが、iphoneの撮って出しだとサイズが大きすぎるし、cloudから持ってくるとjpgじゃないんでやりにくいのです。

今年も特に目標も設けません。順位も点数も決めません。
ゆるーく、それなりに、無理せずに



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2023年10月から12月の記録。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。