SSブログ

あけましておめでとうございます。(・∀・) [ご挨拶]

あけましておめでとうございます。
2023年もスルッと麺初めしたので、こちらも今年を初めます。

昨年(2022年)は30日が最後でした。11月から「第15回 東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐりツアー」をゆるっと進めてまして、12月はなんとなく「家系しばり」ができそうな目処をつけてガチガチに訪問予定組んで年内に終わる計画でした。が、28日に突発のお仕事で全く動けなくなりそのまま1軒飛ばしました。2023年はその続きから始めます。2022年のアタマに「たぶん今年のラストも家系を狙います」と書いていましたが、実現しました。今まで忘れてましたけど。これで3年連続ラストは家系です。大好きだな、おれ。

2022年行けた「店数」は129軒で終了。2021年からはプラス5軒。2月3月あたりは「緊急事態宣言」でしたが、21時までになったのでそこまで難しくはないのですが近場を中心に。9月10月は家庭の事情で遠くに行けないということで、これまた都心部中心で回っています。規制も緩和されてきたので東京以外が増えています。京都、奈良、札幌、博多、名古屋、静岡、広島と行くタイミングに合わせてラーメン店にも訪問しています。夏場に設定していた「つけ麺・汁なし強化月間」制も今年は意識はしましたが、そこまで縛らないで緩やかにしています。食べたい時に食べよう。

店のチョイスはともかく当日行くかどうかの判断で新基準を設けました。

「ラーメンデータベース」(店舗情報は多いがデータのアップデートがない)
「グーグルマップ」(混雑状況もわかるけど結構いいかげん)
「食べログ」(閉店・休業・不明の店のデータが強い)

でやってることを確認してからということを意識してみました。ラーメン版MAGIシステムです。それぞれのサイトの強みがきれいに分かれているので、どれか一つが「やってないっぽいぞ警報」出したら行かないように、行っても予備案を準備して偵察だけというように。だいぶ当たり外れはなくなりました。全てのサイトにある「レビュー」か「☆」か「スコア」はほぼ見もしません。

TwitterとInstagramを使う店がさらに増えました。上のシステムと検索だけはするようにしています。ただ、増えましたがやる気のある店とない店の差がはっきり。私的に知りたいのはその時点でやってるかやってないかしかありません。わからないのはそのまま。アップするとコメントしてきたりリツイートしてくるのお店もあります。そういうお店はありがたい。フォローすることはありませんが。ネガティブなことが書かないようになりました。「ダメなところも伝えるべき」とは思っているのであまりいいことではありません。

トータルでの「訪問店数」は1,920軒です。何もなければ今年中に2,000軒に到達します。だからといって何もありません。未訪問店も現状で561軒ありますのでちまちまと食べに行きます。

年間の「金額」は、年間平均¥1,064.1 年間合計¥137,272 昨年比平均額¥1.7でした。いっぱい当たりの平均額プラス1.7円なので昨年とほぼ変わりません。おそらく変わってくるのは今年の金額が出てからでしょう。下半期から高くなった印象はあります。そのために今まで「チャーシュー麺と味玉、もしくは特製」というやんわりルールを続けています。

「曜日」別では昨年比でこうなりました。月曜が減ったくらいで昨年とあまり変わりがありません。記録取る意味がわからくなってきます。記録は取るけど。

2022年
月 10軒(7.75%)(2021年 15軒 12.10%)
火 23軒(17.83%)(2021年 17軒 13.71%)
水 16軒(12.40%)(2021年 19軒 15.32%)
木 19軒(14.73%)(2021年 16軒 12.90%)
金 23軒(17.83%)(2021年 21軒 16.94%)
土 26軒(20.16%)(2021年 24軒 19.35%)
日 12軒(9.30%)(2021年 12軒 9.68%)


基本的に東京都内と訪れているので、昨年までに訪れたお店のある「区」ランキングも出してみました。東京23区部を中心に回っているので23区だけです。当然もう存在しない店も入っています。他県、市部はざっくりと割合だけです。出してみたもののあまり意味はありません。

1位 新宿区 322軒(16.77%)
2位 千代田区 190軒(9.90%)
3位 中央区 135軒(7.03%)
4位 豊島区 134軒(6.98%)
5位 港区 131軒(6.82%)
6位 渋谷区 93軒(4.84%)
7位 中野区 81軒(4.22%)
8位 台東区 69軒(3.59%)
9位 江東区 60軒(3.13%)
10位 墨田区 49軒(2.55%)
11位 文京区 47軒(2.45%)
12位 杉並区 45軒(2.34%)
13位 練馬区 39軒(2.03%)
14位 目黒区 37軒(1.93%)
15位 世田谷区 36軒(1.88%)
16位 品川区 31軒(1.61%)
17位 北区 30軒(1.56%)
18位 板橋区 29軒(1.51%)
19位 江戸川区 29軒(1.51%)
20位 大田区 26軒(1.35%)
21位 葛飾区 26軒(1.35%)
22位 足立区 23軒(1.20%)
23位 荒川区 22軒(1.15%)

東京23区 1684軒(87.71%)
東京市部 66軒(3.44%)
東京都外 170軒(8.85%)

店の数と繁華街に比例しています。行きやすいとこは行きやすいし。ただ、最近では新宿、池袋、渋谷といったターミナルにはおすすめできるお店はほぼありません。美味しい一杯を食べたいならちょっと離れたところになります。単純に賃料の問題でしょうね。

-----------

昨年行った「企画」は4つ。組み合わせとタイミングを考えて決めてしまえば後は行くだけなので楽といえばラク。別々の企画というわけでなくて、23区リレーやりつつ、魚介系だったり、二郎系だったり、家系だったりと組み合わせています。

1.「東京23区のお店を1軒ずつ連続で巡るリレー」
「第13回」(2021.12.9〜2022.3.26)
「第14回」(2022.7.8〜9.10)
「第15回」(2022.11.3〜2023.1.5)

3周もしましたが、1回周ってから、リストアップした中から延長戦みたいな感じでした。第13回は始めたものの1月末くらいから「まん延防止等重点措置期間」に入ってしまいグダグダに。連続する23軒にできなかったので。夏から14回を実施。15回は11月に入ったらなんとなくできそうだったので、後追いでツアーにしました。
12回までは「企画ネタ」でまとめていましたが、13回からやめています。
一覧(と金額)だけであれば以下のとおりです。


第13回(2021.12.9〜2022.03.26)

01 港区 麺屋 周郷(新橋)1,200
02 台東区 濃厚豚骨ラーメン 竹三郎(浅草)1,100
03 渋谷区 EBIKURA 渋谷店(渋谷)880
04 荒川区 えどもんど(西日暮里)850
05 中央区 笠岡らーめんTAKETONBO(築地)900
06 千代田区 鶏そば かぐら屋(水道橋)1,030
07 世田谷区 横浜らーめん 大塚家(三軒茶屋)1,000
08 江戸川区 ちばき屋(葛西)1,170
09 江東区 竹岡式ラーメン 竹徳(南砂町)1,320
10 杉並区 麺処しろくろ(八幡山)1,130
11 葛飾区 三浦家(金町)1,000
12 豊島区 ラーショ マルミャー(池袋)1,090
13 中野区 中華そば あら井商店(新江古田)1,100
14 墨田区 ラーメン 中毒 東向島店(東向島)980
15 新宿区 たけろくらーめん(高田馬場)1,100
16 北区 キング製麺(王子)1,240
17 目黒区 中華そば むら田(中目黒)1,080
18 大田区 中華ソバ ちゃるめ(糀谷)1,050
19 板橋区 中華そば さわ(中板橋)900
20 文京区 麺処 大沼(湯島)1,100
21 練馬区 長男、ほそのたかし(江古田)1,100
22 足立区 北海豚骨麺屋 銀鈴(谷在家)1,100
23 品川区 桜田みそら(五反田)980


第14回(2022.07.08〜09.10)

01 北区 オールドラーメンショップ 逆流(十条)1,150
02 足立区 かみの屋(五反野)1,050
03 豊島区 家系ラーメン 福袋(池袋)1,050
04 千代田区 東京名物油そば専門店 油や(大手町)1,200
05 台東区 つけめん工房 浅草製麺所(浅草)870
06 新宿区 麺屋夏鈴(新宿)1,210
07 江戸川区 油そば 京都太田中(小岩)950
08 葛飾区 豪麺MARUKO(金町)850
09 江東区 麺や 一途 導 豊洲店(豊洲)1,200
10 大田区 鯛らぁめん狐狸丸(蒲田)920
11 杉並区 吾ガ輩ハネコ(南阿佐ケ谷)900
12 中央区 東京築地やよい麺(新富町)950
13 目黒区 釜玉中華そば ナポレオン軒(都立大学)910
14 板橋区 つけ麺きくちゃん(板橋区役所前)980
15 世田谷区 らーめんラブル(三軒茶屋)980
16 墨田区 錦糸町中華そば さん式(錦糸町)1,420
17 練馬区 小麦屋満月(大泉学園)750
18 品川区 麺也 時しらず(大井町)1,150
19 荒川区 自家製麺 毘舎利(町屋)950
20 文京区 鯖と麺 いし川(本駒込)1,280
21 渋谷区 鯛らぁめん まちかど(恵比寿)1,400
22 港区 SHRIMP NOODLE 海老ポタ(新橋)1,150
23 中野区 兄貴んち(新江古田)1,000


第15回(2022.11.03〜2023.1.5)

01 新宿区 らあめん常護(下落合)1,100
02 板橋区 自家製麺 No11(下板橋)950
03 葛飾区 仙臺自家製麺こいけ屋分店 栽(新小岩)1,200
04 渋谷区 ラーメン凛 渋谷店(渋谷)980
05 江戸川区 駅ラーメン 深だし中華そば(平井)990
06 港区 四川担々麺 ななつぼし 新橋店(新橋)1,200
07 豊島区 RAMEN AND TSUKEMEN Number6(巣鴨)1,050
08 墨田区 中華そば 麦笑(本所吾妻橋)1,200
09 杉並区 横濱ラーメン あさが家 本店(阿佐ヶ谷)1,250
10 大田区 メイドインヘブン(京急蒲田)1,100
11 足立区 北千住煮干中華蕎麦 かれん(北千住)1,200
12 世田谷区 中華そば 千乃鶏(池尻大橋)1,250
13 文京区 こいけのいえけい(巣鴨)1,260
14 品川区 横浜家系らーめん 武術家(大井町)980
15 中央区 麺や 久(茅場町)1,250
16 江東区 麺や片平(南砂町)1,100
17 練馬区 麺処いのこ(氷川台)1,150
18 目黒区 麺乃蔵 中根家(都立大学)860
19 北区 横浜家系ラーメン 上昇気流(王子)1,000
20 荒川区 横濱家系ラーメン 馬場壱家 風の陣(西日暮里)950
21 台東区 横浜家系ラーメン希家 上野店(上野)1,080
22 中野区 箕輪家 中野旗艦店(中野)1,400
23 千代田区 横浜家系ラーメン 釜利家 大手町店(大手町)1,220


2.「魚介系縛り」
第14回のツアーで「サバ」(鯖と麺いし川)→「鯛」(真鯛らーめんまちかど)とたまたま続いたので、このままどこまでけるのだろうというところから始めています。そんなに真剣にやってないので、途中に魚介系でないのもはさんでいます。結果、以下の11軒。

【サバ】 鯖と麺 いし川(本駒込)特製鯖醤油らーめん
【鯛】  真鯛らぁめん まちかど(恵比寿)真鯛らぁめんスペシャル
【海老】 SHRIMP NOODLE 海老ポタ(新橋)海老ポタチャーシューらぁめん全部のせ
【鰹節】 なにわ麺次郎(大阪難波)追い鰹らーめん特製
【サンマ】 秋刀鮪だしらーめん 宣久(芦花公園)チャーシューそば
【鮭】  サーモンnoodle3.0(神楽坂)白サーモン
【イワシ】 Menya Ikuzo Tokyo(茅場町)濃い口氷見そば
【のどぐろ】 炭火焼濃厚中華そば 威風堂道(浅草橋)釜揚げつけ麺喉黒
【牡蠣】 九段下 中路(九段下)濃厚牡蠣のまぜそば
【蛤】  貝出汁らぁ麺 虎武(虎ノ門)特製蛤らぁ麺
【しじみ】 ラーメン伊勢路(池袋)しじみらー麺


3.「マンJ」(マンスリー二郎系)
二郎系ラーメンが苦手なんですけど、そうも言ってられなくなってきたので、月イチでいきます。2021年に3カ月試行してなんとかなりそうだったので2022年からレギュラーに。たぶん2023年も続けます。
「東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐりリレー」に組み込みましたが、9月は魚介系縛りを優先してしまったので、11月に2軒食べて数合わせています。2022年の訪問店は以下のとおり。

1月 ラーメン 中毒 東向島店(東向島)
2月 らーめん 影武者 本館(秋葉原)
3月 火の豚 人形町駅前店(人形町)
4月 ラーメン イエロー 御徒町店(御徒町)
5月 まぜそば たまに らーめん チョップス(代々木)
6月 らーめん ぽっぽっ屋(水道橋)
7月 豪麺MARUKO(金町)
8月 自家製麺 毘舎利(町屋)
10月 ラーメン豚山 東京ラーメン横丁店(東京)
11月 自家製麺 No11(下板橋)
11月 ラーメン凛 渋谷店(渋谷)
12月 麺や 久(茅場町)


4.「横浜家系を食べ比べてみよう」
猛烈に食べたくなる日が来るのですけどハードル低いので「壱○家」とか「〇〇商店」とかのトラップあったり、そもそも「家」がつかない屋号もあります。探してみたら行けるんじゃないの、という気になったので12月はこうなりました。こちらも「東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐりリレー」に組み込みます。特にルールもゴールも決めていないので空きたら止めます。とりあえずの訪問点は以下のとおり。。

こいけのいえけい(巣鴨)1,260
横浜家系らーめん 武術家(大井町)980
麺や片平(南砂町)1,100
麺処いのこ(氷川台)1,150
麺乃蔵 中根家(都立大学)860
横浜家系ラーメン 上昇気流(王子)1,000
横濱家系ラーメン 馬場壱家 風の陣(西日暮里)950
横浜家系ラーメン希家 上野店(上野)1,080
箕輪家 中野旗艦店(中野)1,400
横浜家系ラーメン 釜利家 大手町店(大手町)1,220


----------

引き続き年できたらやろうかなあ、レベルの企画は以下。

1.ミシュランガイドで掲載された店を巡る
「ミシュランツアー」

毎年掲載店が増えていきますが、その手のお店に行けていないのでタイミングが合えば行きたいなあと。

まだ訪問したことのないお店
2020年度掲載
中華そば 銀座 八五(東銀座)
西荻燈(西荻窪)

2021年度掲載
宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀(雑色)

2022年度掲載
世田谷中華そば 祖師谷七丁目食堂(祖師ヶ谷大蔵)

2023年度掲載
入鹿(いるか)TOKYO(六本木)
はるちゃんラーメン(新橋)
佐々木製麺所(西荻窪)

だいたい激混み店だったり、昼だけだったりするのでちょっとめんどくさい。あまり積極的に足が向かいないのですけど。


2.夏の「つけ麺・汁なし強化月間」

3.ラーメン文献の「TRY大賞1」掲載のうち「都内」の店を巡る
「TRY大賞新人賞都内掲載店ツアー」

は頭の片隅にはおいておきますが、行けたら行こうか、くらいの感じです、今年も。



----------

そして、今年も2022年でいただいたお店の中で各月でベストなお店を出してみます。あくまでも私が食べた上での感覚なので世間一般の評価とは異なりますが、そんなのは人それぞれ。
お店のツイッターとかインスタとかでリプライしてくるのが増えました。私的にはそんなの求めてませんし、やりづらいので私から返信することとかフォローすることは今後もありません、たぶん。むしろブロックします。

1月 1/8(土)
麺処しろくろ【八幡山】 貝とムール貝の汐そば

2月 2/12(土)
中華そば さわ【中板橋】 特製中華そば

3月 3/19(土)
貝だし麺きた田【京都】 特製貝だし麺

4月 4/16(土)
ふじ屋NOODLE【すすきの】味噌

5月 5/6(金)
MENクライ【大門】味玉醤油ラーメン

6月 該当なし

7月 7/9(土)
オールドラーメンショップ 逆流【十条】 肉煮干しラーメン

8月 8/25(木)
麺也 時しらず【大井町】 山椒香る煮干しそば二度麺付き

9月 9/6(火)
真鯛らぁめん まちかど【恵比寿】 真鯛らぁめんスペシャル

10月 該当なし

11月 11/4(金)
自家製麺 No11【下板橋】 らーめん

12月 12/14(水)
麺や 久【茅場町】 特製どろ味噌

写真も入れてみました。5分でできた。
best2022.jpg

2020年に比べれば行けたほうですね。6月の「該当なし」はやってる店も少なく、行けない季節でした。

今年も特に目標も設けません。順位も点数も決めません。
ゆるーく、それなりに、無理せずに

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。