SSブログ
企画ネタ ブログトップ

東京23区ラーメン店・つけ麺店リレー。12thシーズン [企画ネタ]

今年、序盤は良かったのですが「緊急事態宣言」で店の営業が20時・21時制限になると平日夜に行けるお店が極端に狭まります。土日で稼がざるを得ない。とはいえ、外食はあまり推奨されるものでもない雰囲気ではあるので。今回はなんとなくではなく「緊急事態宣言」が開けてきたの10月から意識的に始めてみました。いつまた20時制限になるかわからないし。結果としてギリ11月中に収まりました。

まずはリストづくりから。1年ほぼ動いていなかったので白紙改正。23区各区でまとめて進めます。各区5軒選出するだけでも115軒。それだけでは収まらなかったので「もうすぐベスト5」枠も選出。これがあとで役に立ちました。

いつもどおり家と職場から遠い場所から攻めていきます。序盤はプラン通りに進みましたが、やはりずれてくるもので。緊急事態宣言の爪痕もあって「飲み屋」がラーメン屋に転換したお店もリストに入れてましたが、そういう店は概ね飲み屋に戻ってます。努力は認めますけど行くことはないでしょう。その場で急遽検索した池尻(目黒区)ですね。渋谷区のつもりだったのに。

営業時間もあまりあてになりません。いろいろあるのでしょう。短縮したまま再開できないお店も多々ありました。豊島区をクリアするつもりで西巣鴨へ行ったのですが、全部アウト。15分歩けば大塚もしくは王子(北区)へ出られることに気が付きリストを元に「麺屋 藤むら」(王子)へリカバリー。先にリスト作っておいてよかった。おかげで豊島区のネタが枯渇して後回しになりましたが。

「港区」は浜松町新橋をゾーンで考えたら、5軒連続ギリギリアウト食らったし、
「練馬区」は土曜に行くしかなくなってしまい、いっそ行く機会の少ない大泉へ出たり、
「板橋区」もデータ上はやってるはずのお店がなく、成増へ行ったり、
「荒川区」は「町屋」しかないのですが、そこも店がなかったり、
「杉並区」は昼しかやってない店ばかりリスト化してて作り直したり、
「足立区」はギリギリアウトで、文京区は店がなくて「二郎系」に手を出したり、
「中野区」は後回しにしてたらなかなか行けなかったり、
「新宿区」は偵察に行ったら食べたくなってそのまま食べて帰ったり、
「品川区」は行った店がその後「ミシュランガイド」に載ったり。
色々ネタはできました。

「おもしろそうなところ」「美味そうなところ」を淡々とクリアしていった感じです。そうでもしないと行かないからね。

行ったリストは以下の通りです。店名と最寄駅だけです。営業時間とかの詳細は食べログとかでググってください。今はあまりあてになりませんけど。



01 江東区  らーめん・つけめん こてんぱん(亀戸)
02 中央区  麺屋 六(人形町)
03 台東区  中華そば 天内(入谷)
04 目黒区  つけそば まき野(池尻大橋)
05 葛飾区  自家製麺 純(京成立石)
06 新宿区  徳島ラーメン はるま(新宿)
07 墨田区  麺屋 白髭(鐘ヶ淵)
08 江戸川区 麺や えいちつー(西葛西)
09 品川区  麺屋 彩音(五反田)
10 足立区  麺屋 鳳(西新井)
11 港区   なかご(赤坂)
12 千代田区 IEKEI_TOKYO 王道家直系(末広町)
13 北区   麺屋 藤むら(王子)
14 荒川区  タナカタロウ(町屋)
15 世田谷区 YOKOHAMA中華そば かみ山(経堂)
16 渋谷区  手打 親鶏中華そば 綾川(恵比寿)
17 杉並区  CLAM&BONITO貝節麺RAIK(方南町)
18 練馬区  らーめん こうすけ(大泉学園)
19 大田区  札幌味噌ラーメン ひつじの木 大森店(大森)
20 文京区  俺の生きる道 白山店(白山)
21 板橋区  鶏そば うえ原(成増)
22 豊島区  LOKAHI(大塚)
23 中野区  煮干し中華そば 小松屋(中野)

nice!(0)  コメント(0) 

東京23区ラーメン店・つけ麺店リレー。11thシーズン [企画ネタ]

まとめとしては「8thシーズン」まではやってたのですが、9.10回はまとめてません。記録はあるのですが、やらないうちに時間が過ぎてしまったのでやってません。別に理由はありません。
2年前かあ。だいたい年イチでやってる感覚です。

今回もなんとなく始めています。山手線ラーメンマラソンで漏れたお店で行きたかったところを考えていたのと、毎年夏に自動開催の「つけ麺・汁なし強化月間」を絡めました。
適当に23区各区できるんじゃないのを思ってまとめてみると、なんとか行けそうな感じになってきたので進めてみました。

これと行って面白いことは起きません。小岩(江戸川区)の店いってみたら1カ月休みで、急遽新小岩に滑り込んだり、大岡山(大田区)行ったら閉店5日前だったりとかですね。

面白そうなお店を意識してピックアップしてみてはいます。中野の「SHAKERnoodle」、下北沢(世田谷区)の「圧延Japan Mee」、渋谷の「あの小宮」のたれ中華、とか。赤坂(港区)の「ぼっかけまぜそば」ですね。当たり外れは激しいのですけど。

印象的なのは住所だけで選んだ「つけめん さなだ」(足立区)。あとで有名店だったんだなあと気がついたり、どうしても中央区は候補店が定まらなかったので無理やり出した街中華の「やよい軒」が良かったとかですね。

今回24軒行ってるのは、荒川区が2回です。1回目はなんにも考えずに「家系食べたい」で行ってしまったので、最後につけ麺店でフォローです。

行ったリストは以下の通りです。店名と最寄駅だけ。営業時間とかの詳細は食べログとかでググってください。

17xx_tokyo.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

祝・高輪ゲートウェイ開業記念 山手線一周ラーメンマラソン [企画ネタ]

ことし高輪ゲートウェイ駅が開業なわけでして。

近くにラーメン屋あるかなあと思って調べてみると、そこそこありました。(まあそのまま「泉岳寺駅」なんですけどね)

ならば、ここをゴールにして「行ったことない店」を「山手線各駅」で「一軒ずつ」食べていけば一周行けるんじゃねとプランを立て始めました。

前にやったのが2015年。そろそろできるかなあと。で、そのプランができたのが今年(2020年)の2月。キリが良いので3月から開始。ですが、ご存知のように新型コロナブーム。なんとか3月はゆるゆるやってましたが、4月の緊急事態宣言で完全に詰みましたね。
不要不急の外出は避けるとのことで、外出することもままならず、そもそもお店もやってないケースも多く。4.5月はほぼ動けませんでした。(錦糸町とかガン無視してやってるとこもありましたが)6月からなんとなく再開の空気になり、終わらせるべくスパート。だいたい決め打ちですから楽でもあります。

結果として一周はできませんでした。クリアできなかったのが2駅。「日暮里」と「高輪ゲ」です。ちょうど5月の頭で西日暮里まで到達したのですが、次の日暮里で何件かリストアップしてたのですが、復活せず。
行っても営業してるような空気はあるものの、やってないとか営業時間がわからないとかで1カ月経ってしまったので先に行くことに。

その後は順調に田町まで進み、最後の高輪ゲ(というより泉岳寺)。勇んで行ってみると、やってません。2度行って土曜も行ってみてやってない。例の虹のマーク掲げてるので、最近までやってたのかもしれないし、もしかしたら昼しかやってないのかもしれません。そんなの知らないのでリタイアです。

非常時とはいえ、なんか中途半端な終わり方なので、そのうち行って見るかしましょう。

ということで今回伺ったお店一覧です。
17xx_yamate.jpg
詳細は追記にて。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

乃木坂ちゃんの食べた店に行ってみた。 [企画ネタ]

もうひとつじわじわ進めてた企画も年内にクリアしました。

「乃木坂ちゃんの食べた店に行ってみよう」企画

フジテレビone two nextで放送してる「ラーメンWalker TV2」
その中で乃木坂46のメンバーたちが出てくるお店を巡っています。現時点で67軒ありますが、本人たちが「サッポロ一番・カップスター」のCMをやってることもあり、しばらく他のラーメン関連の仕事ができないらしいのでここで出てくることはないみたいです。
もしくはこの企画自体がそのまま消滅するか「欅坂46」に引き継がれるかでしょうか。

番組ということもあり有名店が基本です。行った所も多いので難しくはないかなと思ったのですが、閉店時間の早い店が多いのと、距離的にキツイところ多数。なので、あまり真剣に行ってません。なんとなくタイミングが合えば的に。

地図は以下から。
リストは折りたたんだ向こうへ。
半分以上乃木オタ向けよね。聖地化させて「乃の一」みたいになってしまうのもどうなん?と。



サニーデイの田中さんはいいんだけど、 「官僚」の胡散臭さはなんとかならないのかなあと。

※2019.9.22追記
※2021.2.21追記
※2021.9.04追記

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐり。8thシーズン [企画ネタ]

23区を各区順に一店ずつ巡る「23区ツアー」をやってました。8周目です。7周目と間隔を開けずに進めてみました。理由なんて大したことはなく、ピックアップしたけども惜しくも漏れた店やタイミングの合わなかったお店にに行ってみたことから始まっています。特に理由もなかったので後付けです。

ただ行くだけでは面白くないので、企画内企画として「家系短期集中訪問シリーズ(志田家、飛粋、谷瀬家、渡来武)」と土日を使った「営業時間キツイ店シリーズ(裏サブロン、浜屋、ちとせ、高はし、神名備)」を組み込んでみました。これだけで1/3越えなんですけど。

今回の訪問先リストは前回の完全流用なのでほとんど考えていません。最初から23区廻る気でいたので当日にどこ行けるかだけで消し込んでいきました。キツイところはわかっていたのですが、やっぱり残ってしまった足立区と板橋区。どっちも土日使わざるを得ません。

年内に余裕とか思ってたんですけど。結構いっぱいいっぱい。CoCo壱番屋の「ひらがなけやき」キャンペーンにハマってしまったのもありますが。

今回はリストは以下の通りです。今回も載せた画像そのままです。店名と最寄駅だけ。営業時間とかの詳細は食べログとかでググってください。

8th_tour de 23ku.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐり。7thシーズン [企画ネタ]

じわっと23区を各区順に一店ずつ巡る「23区ツアー」をやってました。7周目です。5周目までは記事にしてましたが、6周目はタイミング逃してそのまま。7周目も更新サボってた8月から10月にかけて取り組んでて、今はゆるく8周目進行中です。7週目で惜しくも行けなかったところを回ってたらなんとなく始めてます。

今回検討訪問先リストはゼロから再構築。とはいえ夏の恒例「つけ麺・汁なし強化月間」からの流れで作成。途中で通算1400軒記念の「長尾中華そば」あたりで考えはじめました。そこにTRYとラーメンデーターベースとかミシュランとかの指数を加味して。食べログとラーメンwalkerは1mmも参考になりません。

基本的に平日夜の活動なんですが、覚悟したのは足立区。つけ麺の流れで伺いましたが、行く機会がほぼない。土日でリカバーせざるを得なかったの板橋区と文京区。遠くはないのですが、行きたいお店とのタイミングが合わず。毎回苦労する荒川区と大田区は大丈夫そうなところをピックアップしてクリア。

今回チャレンジしてみたのは北区「燦燦斗」と杉並区「蘭鋳」。どちらも有名店ではありますが、タイミングというより、時間とか立地の制約のあるところ。無理はしましたが行けるもんですね。

迷ったのは意外と杉並区。近いのですが、行きたいところが多すぎて絞りきれない。サイコロで決める勢いです。今回リストアップしてやばいよなーと思うのは大田区と墨田区。大田区はいずみ家以外全部蒲田だし、墨田区は全部錦糸町。未訪問店が絞られてきてるのがなんか残念。

今回はリストは以下の通りです。ついったに載せた画像そのままです。店名と最寄駅だけ。営業時間とかの詳細は食べログとかでググってください。

7th_tour de 23ku.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐり。5thシーズン [企画ネタ]

23区を各区順に一店ずつ巡る「23区ツアー」ですが、4回目を1月から3月にかけてやりました。なんかノッてきたので、すぐ5周目に突入してみました。

なのでリストは4周目の流用です。
今回ラッキーだったのは大田区。タイミングがたまたまあってなかなか行けなかった「宮元」をクリアできたのが大きいのです。唯一タイミングを合せたのは目黒区の「八雲」。私の通算1200軒も兼ねています。
やっぱりハードルが高かったのは足立区と荒川区と杉並区。さすがに土日を利用。最後まで迷ったのが渋谷区。なかなか希望と時間が合わなかったので最後の方に。

今回はリストは以下の通りです。基本は4回目の流用なので、行ったところだけ。長いので店名と最寄駅だけ。営業時間とかの詳細は食べログとかでググってください。

続きを読む


東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐり。4thシーズン  [企画ネタ]

ほんとになんとなくです。
行きたいところを常にリストアップしていて、タイミングと気分で訪問しています。しかもいまは
「#TRY大賞掲載店」
「#乃木坂ちゃんの食べた店に行ってみよう」
「#中央線ラーメンマラソン」
のリストを並行して進めています。

が、タイミングが合わない店も多いので未訪問店一覧も作成してダメなときはそこから選択するようにしています。なんか気がついたら10軒程度違う区で食べていたので、急遽企画化。
改めて23区の未訪問店(兼進行中リスト)を作成して巡りました。

で、4週目です。楽しい。毎年やってるので、2017年の1周目として。
東京23区各区1軒づつ行ったことのないラーメン店を巡るそこそこ過酷な業を再び行っていました。

今回もお仕事の後の夜に行くことが多いのですが、私的にハードルの高い品川区、葛飾区を先にクリアできていたのが大きい。今回は綿密に予定を組み足立区荒川区は近場で済まし、世田谷区を土日クリア。大田区だけは予定が狂ったので後で調整。プラン組むの楽しいからいいけどね。

今回はリストは以下の通りです。☆のついてるとこ行きました。長いので店名と最寄駅だけ。営業時間とかの詳細は食べログとかでググってください。

続きを読む


第17回TRY大賞 [企画ネタ]

もう17回もやってる「TRY(東京ラーメンオブザイヤー)大賞」昨年、一昨年はぼんやりと参考程度に見ていたのですが、今年はかっちり見て行くべき店をリサーチしてみることにしました。

TRY.jpg


全取扱い数が160杯。ポイントが高い店ほど部門別ランキングにも重複しているので、まず集約。それが45杯。近郊ということで扱いはあるのですが、東京都外の店も弾きます。それが29軒。残数で行ったいったことのある店とない店で分けます。すると行ったことのある店が46軒、ない店が40軒という勘定になります。

この40軒を「2016TRYリスト」として今後の訪問ベースにしてみましょう。


こちらのランキングの特徴としては、2016年に開店の新規店を「新人大賞」と分けてるところがありがたいところ。店側もやる気出るでしょ。
それとは別に「大賞」も。こちらは諸々おなじみの有名店。チェックしてみたらすでにちゃんと行っていました、湯河原の「飯田商店」と松戸の「とみ田」以外の都内の店は。

ここで他のランキングと比較してみると面白いですね。
対象として「ラーメンデータベース」「ラーメンWalker」「ミシュランガイド掲載店」を。ミシュランは順位はつけていませんが。
だいたいなんとなく同じなのですが、「ラーメンWalker」の独自っぷりがね。最近の店を元々の評価の年間グランプリだと大きく変わりませんが、リアルタイムのランキングだともっとおかしい。
でも、これでわかるのは都内のツートップは「蔦」と「不如帰」。まず間違いはありません。その分並びも覚悟しなければなりません。

以下、わざわざ探すのもめんどくさいので一覧にしてみます。

(註)
1.総合7位の「一風堂グループ」はどこかで食べたことに。早稲田で食べてるし、銀座でも食べてるし。致命的な件でもう行くことはありませんが。
2.総合8位の「BOND OF HEARTS グループ 本枯中華そば 魚雷」は後楽園の「魚雷」を。
3.同じく総合8位の「麺屋武蔵グループ」は新宿で食べたことに、総合10位「麺庄グループ 麺や庄の」は市ヶ谷で食べたことにします。わざわざグループ名入れなくてもいいじゃん。
4.「ラーメンデータベース」はウェブサイトなので、11/11時点の結果から。
5.「ラーメンWalker」はグランプリ2016、東京23区版から。
6.「ミシュランガイド」は2016版から。

続きを読む


東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐり。3rdシーズン [企画ネタ]

誰も気づいていないと思うし、誰も見てないと思うのですが、
東京23区各区1軒づつ行ったことのないラーメン店を巡るそこそこ過酷な業を再び行っていました。3周目です。楽しいですねぇ。

結局毎年1回はやってることになります。これを期に毎年やろうかと。
今年もあんまり意識せずに始めていました。毎年7月になると熱いラーメンを食べていられないので、「つけ麺・汁なし強化月間」を展開して、つけ麺と汁無し系を主とする行きたいお店を巡ります。行きたいところを適当にピックアップして訪問してたら、どうやら全部違う区に行ってるのに気がついて再度リストを練り直しました。

やはり基本的にはお仕事の後に行くのですが、私的にハードルの高い大田区、葛飾区を先にクリアできていたのでそこそこ楽かと思いましたが、荒川区、足立区で苦戦。土日を使って挽回。そこまでしなくてもいいのにね。勢いは大事です。

比較的近くて行きやすいはずの江戸川区、文京区に苦戦。行きたいところにズビっとハマりませんでした。

今回はリストは以下の通りです。☆のついてるとこ行きました。長いので店名と最寄駅だけ。営業時間とかの詳細は食べログとかでググってください。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

乃木坂ちゃんの食べた店に行ってみよう [企画ネタ]

過去、いろいろテーマ決めてラーメン食べに行ったりしていましたが、
基本乃木オタ向けの企画もじわじわ進めたりしていました。
試験的にこの企画用にマップ作成してみます。

「乃木坂ちゃんの食べた店に行ってみよう」企画

フジテレビone two nextで放送してる「ラーメンWalkerTV2」。
その中で乃木坂46のメンバーたちが出てくるお店をマッピングしています。
現時点で40軒ありますが、その行ったところを巡ります。
番組ということもあり有名店が基本。
すでに半分以上訪問してるのでそんなに難しくはないかなと。
閉店時間の早い店が多いのと、距離的に町田はキツイ。
立地的にもバラバラなので、並行して進行中の「23区めぐり」と
タイミング合えば兼ねたりします。



全国ツアー神宮球場に間に合えばよかったのですけどね。


.

山手線で行く東京循環ラーメンマラソン [企画ネタ]

ここのところ、品川とか大崎に行った理由がこれになります。

ラーメン企画「山手線で行く東京循環ラーメンマラソン」


2014年、2015年の「23区ラーメンツアー」は制覇してからリストを公開していましたが、今回は先にリストを公開してみます。“なるべく”こちらに沿って品川から外回りでひと駅ずつ食べていきます。絶対ではありません。
もう既に関係ない「本郷三丁目」で食べてるし。

今回のヒントは「中央線ホッピーマラソン」。これを丸パクリして中央線を行ってみようと思ったのですが、高尾とかキツイので、その前に「山手線」でやってみます。

店の選定が余裕な駅もあれば、厳しい駅もあります。いきなり品川がキツイけど。それ以上にキツイのが田端と有楽町。先に言っとくとちょっとズルするつもりでもあります。

山手線が終わったら、中央線にチャレンジしてみよう。

以下リストになります。ひと駅あたり2.3店候補にあげてそのうちどこかに行ければいいかと。
行ったところには「☆」をつけてみます。いまのところ品川と大崎だけど。

山手線と中央線の重複区間となる、東京、神田、代々木、新宿、大久保は共通にします。いつになるかわかないけどね。


続きを読む


東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐり。2ndシーズン [企画ネタ]

誰も気づいていないと思うし、誰も見てないと思うのですが、
9月から地味に東京23区各区1軒づつ行ったことのないラーメン店を巡るそこそこ過酷な業を再び行っていました。「再び」というのも去年の4-5月にもやってたから。

今回は9月に1000店目を達成してなんとなく行きたかったとこを潰してたら「あれ、全部違う区じゃね?」ってことに気がついて、リスト作りました。
行ったとこも、無くなったとこもそこそこあったので、昨年のリストをベースに8割がた作りなおし。

先日の「ほおずき」(中野区)で終了。奇遇にも去年と同じ中野区。
ちゃんと理由があります。そこそこ家から近いからいつでも行けると思ったらこんなことになります。

昨年の反省をそこそこ活かして、遠くの足立区、江戸川区、大田区、品川区を早めに潰す。意外と行きづらい世田谷区、杉並区も。

逆に店のチョイスがキツかったのは墨田区、渋谷区。
墨田区は名前と佇まいで行きたいところあらかた行ってしまっていたので、店が全然ない。やっぱり今年イチのハズレを掴みました。
渋谷区は単に営業時間の問題。「はやし」を筆頭に営業時間の早い店が多いのがキツイ。

まあせっかくリスト作ったのでユルくまわります。
以下つくったリストになります。 ☆のついてるとこ行きました。

面白そうな店とか、行って欲しい店とかの情報、
ほか、なんかありましたらご連絡いただければと思います。

なんだかやりきった感満々で行きたいところが全然浮かびません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐり。 [企画ネタ]

誰も気づいていないと思うし、誰も見てないと思うのですが、
3月から地味に東京23区各区1軒づつラーメン店を巡るそこそこ過酷な業を行っていました。
先日の「澤神」(中野区)で終了。

このおかしなこと思いついて、どこ行こうかを調べ始めてリストアップ。
絞りきれなくて1区あたり5軒リストアップしてみたら、それだけで100軒超えるじゃん、と。
リスト作ってみたら、すごい楽。どこ行こうか迷うことが少なくなりました。
ということでそのリストを。美味いお店というわけではありません。

足立区と葛飾区はキツいよ。
でも面白かったので2周めをユルく始めます。
以下つくったリストになります。 ☆のついてるとこ行きました。

面白そうな店とか、行って欲しい店とかの情報、
ほか、なんかありましたらご連絡いただければと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
企画ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。