SSブログ

東京23区ラーメン店・つけ麺店リレー。12thシーズン [企画ネタ]

今年、序盤は良かったのですが「緊急事態宣言」で店の営業が20時・21時制限になると平日夜に行けるお店が極端に狭まります。土日で稼がざるを得ない。とはいえ、外食はあまり推奨されるものでもない雰囲気ではあるので。今回はなんとなくではなく「緊急事態宣言」が開けてきたの10月から意識的に始めてみました。いつまた20時制限になるかわからないし。結果としてギリ11月中に収まりました。

まずはリストづくりから。1年ほぼ動いていなかったので白紙改正。23区各区でまとめて進めます。各区5軒選出するだけでも115軒。それだけでは収まらなかったので「もうすぐベスト5」枠も選出。これがあとで役に立ちました。

いつもどおり家と職場から遠い場所から攻めていきます。序盤はプラン通りに進みましたが、やはりずれてくるもので。緊急事態宣言の爪痕もあって「飲み屋」がラーメン屋に転換したお店もリストに入れてましたが、そういう店は概ね飲み屋に戻ってます。努力は認めますけど行くことはないでしょう。その場で急遽検索した池尻(目黒区)ですね。渋谷区のつもりだったのに。

営業時間もあまりあてになりません。いろいろあるのでしょう。短縮したまま再開できないお店も多々ありました。豊島区をクリアするつもりで西巣鴨へ行ったのですが、全部アウト。15分歩けば大塚もしくは王子(北区)へ出られることに気が付きリストを元に「麺屋 藤むら」(王子)へリカバリー。先にリスト作っておいてよかった。おかげで豊島区のネタが枯渇して後回しになりましたが。

「港区」は浜松町新橋をゾーンで考えたら、5軒連続ギリギリアウト食らったし、
「練馬区」は土曜に行くしかなくなってしまい、いっそ行く機会の少ない大泉へ出たり、
「板橋区」もデータ上はやってるはずのお店がなく、成増へ行ったり、
「荒川区」は「町屋」しかないのですが、そこも店がなかったり、
「杉並区」は昼しかやってない店ばかりリスト化してて作り直したり、
「足立区」はギリギリアウトで、文京区は店がなくて「二郎系」に手を出したり、
「中野区」は後回しにしてたらなかなか行けなかったり、
「新宿区」は偵察に行ったら食べたくなってそのまま食べて帰ったり、
「品川区」は行った店がその後「ミシュランガイド」に載ったり。
色々ネタはできました。

「おもしろそうなところ」「美味そうなところ」を淡々とクリアしていった感じです。そうでもしないと行かないからね。

行ったリストは以下の通りです。店名と最寄駅だけです。営業時間とかの詳細は食べログとかでググってください。今はあまりあてになりませんけど。



01 江東区  らーめん・つけめん こてんぱん(亀戸)
02 中央区  麺屋 六(人形町)
03 台東区  中華そば 天内(入谷)
04 目黒区  つけそば まき野(池尻大橋)
05 葛飾区  自家製麺 純(京成立石)
06 新宿区  徳島ラーメン はるま(新宿)
07 墨田区  麺屋 白髭(鐘ヶ淵)
08 江戸川区 麺や えいちつー(西葛西)
09 品川区  麺屋 彩音(五反田)
10 足立区  麺屋 鳳(西新井)
11 港区   なかご(赤坂)
12 千代田区 IEKEI_TOKYO 王道家直系(末広町)
13 北区   麺屋 藤むら(王子)
14 荒川区  タナカタロウ(町屋)
15 世田谷区 YOKOHAMA中華そば かみ山(経堂)
16 渋谷区  手打 親鶏中華そば 綾川(恵比寿)
17 杉並区  CLAM&BONITO貝節麺RAIK(方南町)
18 練馬区  らーめん こうすけ(大泉学園)
19 大田区  札幌味噌ラーメン ひつじの木 大森店(大森)
20 文京区  俺の生きる道 白山店(白山)
21 板橋区  鶏そば うえ原(成増)
22 豊島区  LOKAHI(大塚)
23 中野区  煮干し中華そば 小松屋(中野)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。