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あけましておめでとうございます~(^^) [ご挨拶]

あけましておめでとうございます。
2024年もさくっと麺初めしたので、こちらも今年から始めます。

昨年(2023年)は28日で締めました。仕事納めが早く終わったので、普段はいけないところに行こう、という感じで東陽町からも住吉からも遠い上に夜早めに終わってしまうお店「yagu-noodle」へ。そのあと29. 30日にも考えてたのですが、頭が回らなくてやめました。2021年22年と家系でラストにしてたみたいなのですが、ここに書くまでそんなことすっかり忘れてます。


2023年に行けた「店舗数」は132軒。2022年からはプラス3軒。コロナ禍は落ち着いてきたので順当に増えています。大きく変わることははありませんが。サッカーの対戦カードに合わせて、その地域のラーメンを考えてみたり、東京以外に行くときは前もってちゃんと調査をするようになりました。その結果2023年にトライしたのは「各地で「朝ラー」チャレンジ」です。結構できましたが、大阪は朝からの店がほぼない代わりに24時間やってるお店が多かったり、新潟はそもそも市内で1軒しかなかったりとかわかったことも多く。夏場に設定していた「つけ麺・汁なし強化月間」も今年は意識はしましたが、そこまで縛らないで緩やかにしています。暑い時期のラーメンはキツイ。


当日行くかどうかの判断基準の3サイト
 「ラーメンデータベース」(データのアップデートがない)
 「グーグルマップ」(混雑状況もわかるけど結構いいかげん)
 「食べログ」(閉店・休業・不明の店のデータが強い)

に追加してお店の「Twitter(X)とかInstagram」を見るようにしました。

ひとつでも「怪しい」が出れば行かない、はほぼ当たります。相変わらず「レビュー」と「星」は全く見ません。
これらにプラスしてTwitter(X)とInstagramは合わせてチェックするようにしています。その時から1時間程度で「やってるかやってないか」だけ分かればいいのです。評価の高いお店ほどこのあたりのSNS運用もちゃんとやっています。お店からのコメントやフォロー、リツイート、リポストもありますが、私から反応することはありません。そのあたりの距離感は微妙ですが、わきまえてください。そういうのもあって、やっぱりネガティブなことは控えめにするようになりました。「ダメなものはダメ」とは思っていますので、あまりいいことではありません。こちらで書きます。

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共通テーマ:グルメ・料理
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