SSブログ

あけましておめでとうございます〜 (#^.^#) [ご挨拶]

あけましておめでとうございます。
今年もまだ麺初めはしていません。

昨年は結局24日が最後に。その後行けるかと思ってたのですが、結局行けず。いいんですけど。逆に言えばよくここまで食べたよなあ、と。当然昨年はコロナ禍でお店そのものもやってない。4.5.6月が顕著で、各月4軒ペース。店の営業も不安定だしそもそも外で食べようとも思わず。7月頃から再開し始めてペース上げました。これはしょうがないですね。11,12月はその日とその時間に思いついたのを行った感じで終わりました。

2020年で仕方ないのは、閉業するお店と臨時休業とかで営業時間の不安定なお店が多かったこと。行ってみないとわからないし、行ったところでやってないという事例も多く。ウェブやTwitterの営業時間がほぼ当てになりません。

ということで、2020年に伺ったお店の「数」としては110杯(軒)で終了。昨年より1杯マイナス。去年中に気がついていれば無理やり1軒行ったかもしれませんが、あとの話。数にこだわりはないのですけど。トータルは2008年9月からで1,667軒になりました。

年間の「金額」としましては、年間平均¥1,022.4、年間合計は¥112,463。昨年比平均額でマイナス¥10、合計額で¥2,122。平均はちょっと減り、合計は2杯分くらい減りましたね。別に安いのを選んだわけでもないし、よくわからん。

伺った「曜日」は昨年比でこうなりました。月水がざっくり他の曜日の倍。日曜が激減。これは単にサッカーで出歩くことが減ったからかと思われます。

月 20杯 18.18%(昨年 11杯 9.01%)
火 11杯 10.00%(昨年 16杯 14.41%)
水 26杯 23.64%(昨年 16杯 14.41%)
木 19杯 17.27%(昨年 25杯 22.5%)
金 18杯 16.36%(昨年 17杯 15.32%)
土 10杯 9.09%(昨年 11杯 9.91%)
日 6杯 5.45%(昨年 16杯 14.41%)

そもそもアウェイ遠征がほぼなかったので、東京都以外は神奈川(伊勢原1軒、横浜2軒)の3軒のみ。ここ数年では圧倒的に少ない。地方に行ける世界に戻って欲しいところ。

-----------

今年行った「企画」は以下のとおり。

1.東京23区のお店を1軒ずつ連続で巡る
「東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐりツアー」(2019年からの継続)

2019年11月から2周めが年内には終わらずずれ込んで、終わったのは2月。やっぱり目的があると動きやすいですね。


2.『高輪ゲートウェイ駅』開業記念
「山手線ラーメンマラソン2020」

高輪ゲートウェイ駅の開業に合わせ、高輪ゲートウェイをゴールにすべく2月にプラン組んで3月から実施しました。ま、3月中は順調に進んだんですけど4月前半で積みました。「緊急事態宣言」です。テレワークと休業が増えそもそも外に出なくなり、やってる店はあるのですが、これも不安定。行っても営業してないのも多かったし、昼しかやってないのも多く。緊急事態宣言明けてもそのまま辞めてしまったお店も多く。

日暮里で先に進めなくなってしまったので1カ月停滞。飛ばして進めます。6月後半から7月で攻略。ですが、高輪でゴール設定してたお店がやってない。どうやら平日昼しかやってない。これで断念。田町でフィニッシュにします。

2019年3月〜7月の実施なのに、すでに3軒廃業確認してるのは恐ろしいところ。


3.夏の
「つけ麺・汁なし強化月間」&「東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐりツアー」

夏は熱いの食べてられないので、つけ麺・汁なし強化政策なんですが、23区各区で行けるかもとリストアップしてみると行けそうななのでやってみます。ぼんやりしてるときに荒川区でつけ麺行かなかったので最後にフォローして終了。やれるもんですね。今回のリストで上げたところは今年の夏のためにキープ。

----------

あと、今年できたらやろうかなあ、と考えていますのが以下。

1.ミシュランガイドで掲載された店を巡る
「ミシュランツアー」

2020年の新規掲載店では
「中華そば 銀座 八五(東銀座)」と「西荻燈(西荻窪)」に伺っていません。
2021年の新規掲載店では
「キング製麺(王子)」と「宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀(雑色)」が未訪問。

どれもすでに並ぶ店なのでめんどくさい。なかなか足が向きませんが行きましょう。「西荻燈」は夜は飲み屋らしいので行くなら昼間、土日になりそうですね。

逆に2021年ミシュランガイド、ビブグルマンから外れたお店は
西荻燈【西荻窪】未訪問
一福【初台】2017.7.23訪問
らぁ麺 すぎ本【鷺ノ宮→青葉台】2017.2.1訪問
びぎ屋【学芸大学】2011.8.26訪問
らぁ麺やまぐち【西早稲田】2013.1.12訪問
RAMEN GOTTSU【練馬】2014.12.28訪問
中華蕎麦 蘭鋳【方南町】2018.10.22訪問
全部行ったことあるのでいいや。掲載店で伺ってない4軒を攻略することにします。

2.ラーメン文献の「TRY大賞2020−2021」掲載のうち「都内」の店を巡る
「TRY大賞新人賞都内掲載店ツアー」

毎年出るたびにTRY店のリスト化はしているのですが、今年は全然動けませんでした。やる気はあります。ほかのラーメン本もありますが、精査するとすでに閉店したとことか、載るレベルじゃないお店も多いのでTRY大賞だけやってみます。


リスト化している店を挙げていくとまだまだ300軒近くあるし、新しいお店もどんどんできます。たぶん一生終わりませんね。行けるところから潰していければなと。

----------

そして、今年も2020年でいただいたお店の中で各月でベストなお店を出してみます。あくまでも私が食べた上での感覚なので世間一般の評価とは異なりますが、そんなのは人それぞれ。時々コメントつけるのがいますが、相手にしません。美味いものは美味いんです。
お店のツイッターとかインスタとかでリプライしてくるのが増えました。私的にはそんなの求めてませんし、やりづらいので私から返信することとかフォローすることは今後もありません、たぶん。むしろブロックします。


1月 1/14(火)つけ麺・らーめん まる文【赤土小学校前・荒川区】
得つけ麺(中) ¥1,000

2月 2/7(金)中華ソバ ビリケン【浅草・台東区】
中華ソバ全部入り ¥1,150

3月 3/6(金)支那そば はせべ【五反田・品川区】
チャーシューメン ¥1,050 味玉子 ¥100

4月 4/8(水)自家製麺ほんま【駒込・文京区】
特製しおらーめん ¥1,130

5月 該当なし

6月 該当なし

7月 7/22(水)中華そば いづる【浜松町・港区】
濃厚味玉そば ¥1,000

8月 8/19(水)つけめん さなだ【北千住・足立区】
味玉・ほぐしつけ麺 ¥1,100

9月 9/29(火)築地やよい軒【新富町・中央区】
汁なしやよい麺 ¥950

10月 10/17(土)家系ラーメンとらきち家【東白楽・横浜市神奈川区】
チャーシュー ¥820 半ライス ¥100

11月 11/14(土)ビンギリ【荻窪・杉並区】
勝浦タンタンメン ¥850 味玉 ¥100

12月 該当なし


2020年は波乱でしたね。5.6月の「該当なし」は行ってないし、店もやってない時期なのでしょうがない。12の「該当なし」は何もコンセプトもなく行けるとこを優先した結果負け続けました。

今年も特に目標も設けません。順位も点数も決めません。
ゆるーく、それなりに、無理せずに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。