SSブログ

あけましておめでとうございます~ (・∀・) [ご挨拶]

あけましておめでとうございます。
今年もまだ麺初めはしていません。

昨年の年末、特に12月は全然進まなくて。というのも、1週目は週末に「負けられない試合」があったので、1週間とんかつ系を食べ続ける「とんかつウィーク」を実行したのと、3週目に忘年会連発と急な忙しさで全く食べられず。むりやり土曜に行ったけど。最終週で4軒追い込みましたが、それでも12月は8軒止まり。

そういうこともあり2019年に伺ったお店の「数」としては、111杯(軒)で終了。2016年の113軒に続く少なさです。2018年より32軒減。相当減った気もしますが、普通の人はそこまで食べません。ざっと記録を見てみると、6.7.8月がそれぞれ6軒、7軒、7軒と少ないのですね。この夏場が少なかったのと、11〜12月のCoCo壱番屋の「日向坂46」キャンペーンでカレーに移行してしまったからですね。これだけは仕方ない。数にこだわってないからいいですけど。

年間の「金額」としましては、年間平均¥1032.3、年間合計¥114,585。合計は食べてる数が少ないので当然ですが、平均額は昨年比プラス¥8。消費増税か資材の値上がりか。どっちにしろ、ラーメン業界の電子マネー化は全く進んでません。ほぼ皆無です。

伺った「曜日」は例年とは違う面白い結果が出ました。
月 11杯 9.01%
火 16杯 14.41%
水 16杯 14.41%
木 25杯 22.5%
金 17杯 15.32%
土 11杯 9.91%
日 16杯 14.41%

木曜が最も多く、火、水、日がそれぞれ16杯で並びます。日曜にリカバリーしてる感がありますね。なんで木曜が多いのだろう。月曜が少ないのは、単に休みが多いのと早く帰りたいかでしょう。

あとは、今年地方のお店にそこそこ行ってます。これもFC東京のアウェイ8連発のおかげでしょうかね。
長野4軒、宮崎、愛媛、岡山は初めて伺いました。

-----------

今年行った「企画」は以下のように。たいした事はしていません。

1.東京23区のお店を1軒ずつ連続で巡る
「東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐりツアー」

2〜4月にかけて1周。11月から2周めを始めて年内には終わりませんでした。終わらす気もなかったけど。年末に始めたのは、やはり目標がないと動きづらいのです。淡々と進めます。


2.夏の「つけ麺・汁なし強化月間」

今年も継続予定。面白そうなお店を見つけても、夏のためにキープしておきます。


3.「担担麺&辛い麺集中訪問シリーズ」

随時。常用リスト化したので食べたくなったときに。その気になったら集中していこうかと。


4.ミシュランガイドで掲載された店を巡る
「ミシュランツアー」

2020年の新規掲載店は
純手打ち 麺と未来(下北沢・2018.9.8訪問)
中華そば 銀座 八五(東銀座・未訪問)
中華そば こてつ(下北沢・2017.4.26訪問)
西荻燈(西荻窪・未訪問)
の4店でした。「八五」はすでに並ぶ店なのでめんどくさい。「西荻燈」は完全にノーマークでしたが、夜は飲み屋になる店らしいので、なかなか足が向きません。行くなら昼間、土日になりそうですね。

逆にビブグルマンから外れたお店は
麺や維新(目黒)
らぁ麺やまぐち 辣式(東陽町)
麺 みつヰ(浅草)
メンドコロ キナリ(東中野)
全部行ってるけど、「キナリ」大塚のときに行ってますが、東中野に移ってからは行ってないので行ってみましょう。
落ちた「みつヰ」「キナリ」とも2年の掲載。1年じゃ落とさないということなのかね。

☆から外れたのが
Japanese Soba Noodles 蔦(巣鴨)
ここは代々木上原に移転による外れなので。だいぶ広くなったらしいので気が向いたら行きます。

----------

あと、今年は以下の2つやろうかと考えています。

高輪ゲートウェイ駅開業記念ということで、山手線各駅順に食べていく
「山手線ラーメンマラソン」

ラーメン文献の「第20回ラーメンTRY大賞2019−2020」掲載のうち「都内」の店を巡る
「TRY大賞新人賞都内掲載店ツアー」

山手線は2015年にやってますが、新駅開業にかこつけて。TRY店は今年はすでにリスト化したのでやる気はあります。ほかのラーメン本もありますが、精査するとすでに閉店したとことか、載るレベルじゃないお店も多いので切ります。


リスト化している店を挙げていくとまだまだ300軒近くあるし、新しいお店もどんどんできます。たぶん一生終わりませんね。行けるところから潰していければなと。

----------

そして、今年も2019年でいただいたお店の中で各月でベストなお店を出してみます。あくまでも私が食べた上での感覚なので世間一般の評価とは異なりますが、そんなのは人それぞれ。時々コメントつけるのがいますが、相手にしません。美味いものは美味いんです。
2019年お店のツイッターとかインスタとかでリプライしてくるのが増えました。私的にはそんなの求めてませんし、やりづらいので私から返信することとかフォローすることは今後もありません、たぶん。


1月 1/11(金)らぁめん山と樹【高円寺・杉並区】
特製らぁめん ¥1,000

2月 2/12(月)らぁめん 生姜は文化。【巣鴨・文京区】
チャーシュー味玉らぁめん ¥1,150

3月 3/26(火)麺屋 まほろ芭【蒲田・大田区】
濃厚牡蠣煮干そばチャーシュー麺 ¥1,120 半熟煮玉子 ¥100

4月 4/8(土)純手打ち だるま【中野富士見町・杉並区】
醤油らーめん全部のせ ¥1,050

5月 5/10(金)支那そば 大和【稲荷町・台東区】
白出汁特製ワンタン麺 ¥1,000 味付玉子 ¥100

6月 6/15(金)松戸富田麺絆【東京・千代田区】
濃厚つけ麺(並)¥920 柏幻霜ポーク全部のせ ¥700

7月 該当なし

8月 8/11(日)中華蕎麦ほし乃【長野・長野県長野市】
特製中華蕎麦 ¥1,000

9月 9/29(日)月の兎影【長野・長野県松本市】
あさり潮3枚チャーシューメン ¥1,080

10月 10/23(水)麻辣専科 覇王 神田北口店【神田・千代田区】
覇王麻婆麺 ¥950 ご飯 ¥100

11月 11/16(土)富白【仲御徒町・台東区】
鶏ぶた塩拉麺 ¥840

12月 12/24(火)中華そば 竹千代【尾久・北区】
竹千代SP ¥1,300

2019年は7月は「該当なし」。「武将家」【秋葉原】と「NOODLE VOICE」【池袋】の2択で迷って絞りきれないのでトップを決めません。8月9月と長野が獲りました。俺史上初だわね。


今年も特に目標も設けません。順位も点数も決めません。
ゆるーく、それなりに、無理せずに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。