SSブログ

東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐり。7thシーズン [企画ネタ]

じわっと23区を各区順に一店ずつ巡る「23区ツアー」をやってました。7周目です。5周目までは記事にしてましたが、6周目はタイミング逃してそのまま。7周目も更新サボってた8月から10月にかけて取り組んでて、今はゆるく8周目進行中です。7週目で惜しくも行けなかったところを回ってたらなんとなく始めてます。

今回検討訪問先リストはゼロから再構築。とはいえ夏の恒例「つけ麺・汁なし強化月間」からの流れで作成。途中で通算1400軒記念の「長尾中華そば」あたりで考えはじめました。そこにTRYとラーメンデーターベースとかミシュランとかの指数を加味して。食べログとラーメンwalkerは1mmも参考になりません。

基本的に平日夜の活動なんですが、覚悟したのは足立区。つけ麺の流れで伺いましたが、行く機会がほぼない。土日でリカバーせざるを得なかったの板橋区と文京区。遠くはないのですが、行きたいお店とのタイミングが合わず。毎回苦労する荒川区と大田区は大丈夫そうなところをピックアップしてクリア。

今回チャレンジしてみたのは北区「燦燦斗」と杉並区「蘭鋳」。どちらも有名店ではありますが、タイミングというより、時間とか立地の制約のあるところ。無理はしましたが行けるもんですね。

迷ったのは意外と杉並区。近いのですが、行きたいところが多すぎて絞りきれない。サイコロで決める勢いです。今回リストアップしてやばいよなーと思うのは大田区と墨田区。大田区はいずみ家以外全部蒲田だし、墨田区は全部錦糸町。未訪問店が絞られてきてるのがなんか残念。

今回はリストは以下の通りです。ついったに載せた画像そのままです。店名と最寄駅だけ。営業時間とかの詳細は食べログとかでググってください。

7th_tour de 23ku.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。