SSブログ

1000軒も食べてきてしまったので。 [ご挨拶]

数字で1000軒をみてみよう。

改めて記録見てみたら1軒目は歌舞伎町の「どうとんぼり神座」。
2006年9月4日です。ほぼほぼ9年前でした。
この頃は1000軒なんて行くとは思わず、適当に考えてました。

お仕事の後になんか食べたい、というところから始まり、当時は新宿三丁目に行くことが多い時期だったので、そのあたりからリサーチし始めて、夜遅くても安心な歌舞伎町から新宿駅近辺、三丁目、御苑のほうへ広がっていく感じで食べ進んでいったはずです。
だから新宿中心です。

記録から見られるいくつかの傾向を。
記録から見られるいくつかの傾向を。

1.価格

食べてきた合計金額は¥965,437、平均額は¥977になります。100万円きりましたよ、奥さん。チャーシューメンに味玉をつけるというルールを決めているのもありますが、決して安いものではありませんね。

一番高かったのは秋葉原の「麺屋武蔵武仁」の肉盛味玉つけ麺¥1400。安いのはいいや。

2.場所
基本的には都内で生活してますので、ほぼ都内。近くても神奈川(16軒)。意外と埼玉(4軒)千葉(4軒)は少ない。埼玉が4軒とも大宮とか、千葉も4軒中3件は柏なのはなんともわかりやすい。

意外と多いのは、実は京都(16軒)。神奈川と同じだけ頂いています。これもちゃんと理由があります。京都に行く仕事が多かった頃があり、土日からませて泊まってくることもあったし、新幹線の中で駅弁とか食べるとか、東京戻ってなんか食べようとするよりはラーメン食べて帰ろう、ということをしていました。いまはお仕事でも、サッカーでもで行くことも少ないので、最近の京都ラーメン事情はわかりません。

他には愛知(7軒)大阪(7軒)それ以外は1〜5軒くらいですね。

今まで頂いた中で、一番遠いのは、北は釧路の「まるひら」
南は鹿児島の「豚とろ」ですね。


都内23区はというと以下のようになります。
新宿区(231) 千代田区(106) 港区(89) 豊島区(83) 中央区(70)
中野区(51) 渋谷区(49) 墨田区(26) 台東区(25) 江東区(25)
文京区(17) 目黒区(16) 杉並区(14) 練馬区(14) 品川区(9)
世田谷区(9) 大田区(7) 北区(7) 板橋区(6) 足立区(6)
葛飾区(5) 江戸川区(5) 荒川区(4) 

激戦区高田馬場を擁する「新宿区」がさすがに圧倒的。店の数が基本的に多く、行きやすいのもありますが、四谷、神楽坂とか地味に店も多いのです。新宿駅近辺はあまり店は無いですが。
それから千代田区、港区と続き、池袋・大塚で稼ぐ「豊島区」が控えます。これらは単純に店の数がおおいからですね。
私的に北部の葛飾区・荒川区・足立区、南部の大田区がなかなかキツく、意外にも世田谷区と杉並区もキツい。よく通過はするけど、降りないのですよね。


3.曜日
食べた曜日という記録もあるのですが、これは2014年からしかデータ取ってません。
月33杯、火37杯、水43杯、木46杯、金41杯、土29杯、日26杯になります。
土日が少ないのは当然ですね。平日働いた後に行くのが基本なので。
月曜が少ないのは、定休の店が結構多いから。


4.その他
なんとなくキリのいい数の時は外したくないので、著名店に行くことにしています。
ただ、400件めくらいから思いついたのでそうでない場合もあります。

ちなみにこのような感じ
100軒目「斑鳩」(九段下・当時)
200軒目「紫匠乃」(森下・現存せず)
300軒目「陽気大手町店」(広島)
400軒目「六厘舎TOKYO」(東京)
500軒目「天空」(三田)
600軒目「麺や金時」(江古田)
700軒目「そばはうす不如帰」(幡ヶ谷・当時)
800軒目「中華そばムタヒロ」(国分寺)
900軒目「Japanese Soba noodles蔦」(巣鴨)
1000軒目「麺屋一燈」(新小岩)


5.閉店のおしらせ
閉店数。あくまでも把握してるだけでざっと200軒。不明なところや、屋号が変わったところも含めればもっと増えるでしょう。1000軒食べても2割は現存せず。行くためにリストアップしていても、そんなに行く間もなく閉店というのも多々あります。そのあたりはなんとも厳しい世界。



最後に。
現状でリストアップしているお店だけでも100軒超えています。ただ行くだけでも1年はかかります。それだけでなく新しいお店もガンガン誕生します。適当になんとなく食べていきます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。