SSブログ

938: 滝野川大勝軒@池袋 [つけ麺・豊島区]

2015年4月1日、山岸一雄氏の訃報が報道されました。

たいして世話になったつもりもないし、
東池袋の旧店舗も行ったことがありません。
暖簾分けとか、弟子筋とかも興味ないし、
どこかの店に行ければいいと。
むしろ「山岸一雄」の名をつかって商売してるところは
特ににムカッと来るので、避けてたりしてます。

移転後の東池袋には伺いました。
それで大勝軒を語る全店クリアしたつもりでいます。
店の外で座って挨拶してるだけの山岸氏を見かけたのが最初で最後。
いいかげん隠居させてやれよ、と思ったのです。

「特製もりそば」もどちらかと言えば苦手なタイプなのですが、
今日だけはそんなことも関係なく大勝軒の気分。
私なりの弔いと感謝のつもりです。

で、
東池袋大勝軒に来たのですが、タッチの差で品切れ。
考えることはみんな同じ。

taisyoken.jpg


諦めきれずに、ちょっと離れた「滝野川大勝軒」へ。

0938takinogawa_taisyoken.jpg
もりチャーシュー¥1150+味つけ玉子¥100

滝野川にあった店が池袋に移転してきました。
ここからは「滝野川大勝軒」についてです。

今日だけは言いたくなかったのですが、
こんな味だったけなと。
味も全てが大ざっぱだし、ただ麺の量が多いだけ。
レンゲも全部汚れてるし、大いに期待はずれ。
気分的にも「小」にしたかったのですが、
なぜか売切れ設定になってるし。
もったいないのですが、1/4ほど麺のこしました。

東京都豊島区東池袋1-32-2 小泉ビル1F

2015年40杯目 通算938杯目
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。