SSブログ

885: 焙煎汐蕎麦処 金字塔@赤羽 [つけ麺・北区]

たぶん、岩淵からの方が近いね。

0885kinjitou.jpg
特選熟成塩つけそば1000円

本日第二候補で訪問。
遅い時間の選択肢が少なくなってきました。

結論としてはすごく面白い。ただ、食べにくい。わかりづらい。
いろいろもりだくさんついてきます。羅列すると、
・そば(たぶんアオサが載ってる)・肉2種(牛はトリュフ付き)
・ネギと西洋わさびの薬味・ほうれん草とメンマ
・おこわ・謎の黄色いゆでたまご・コーヒー油
・スープ割りとして玄米茶・パルメザンチーズ

肝心のつけ汁は日本そば風の器に、やたらクリーミー。
細麺なので食べづらくはないですが、肉とか玉子の立場は?

塩とはいえ、塩風味は抑え気味。おそらく他の食材を活かすため。
トリュフを味わえるほどリッチでもない。
コーヒー油は面白い。麺が二段だったので、半分食べたところで投入。
ガラッと味がわかります。(美味いかどうかは別の話)
スープ割りも玄米茶で提供。これは新鮮。

最後までわからなかったのが、おこわとチーズ。
いつ使わせたいのだろうか?

すごいのはここまでの食材を出しておいて、説明皆無。
どうしていいのかがわからない。
そもそも券売機の段階で聞いてみても、おすすめを言うだけで
「特選」とそうでないもの、「熟成」とそうでないものの
違いすらまともな説明ができませんでした。

そして、店内に響く店員の私語の煩さ。
これで行く気萎えますね。
そんなことより、メニューを理解して説明してくれ。


2014年151杯目 通算885杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。