SSブログ

778: 麺屋 蕃茄@大泉学園 [つけ麺・練馬区]

男たちの蕃茄

0778banka.jpg
特製つけ麺980円

大泉学園ってなんか遠いイメージだけど、
千歳烏山とか成城学園前と変わらんのよね。
イメージって怖いわ。

場所と評判と名前だけで来てしまったので
どんなものが食べられるかは知らない。
それも楽しみではあるのですけど。
店頭に大きく「つけ麺」って書いてあったので素直に。
そもそも「蕃茄」がトマトのことだと初めて知りました。

食べ方のオススメが書いてあったので、それに従ってみます。
1.ストレートにつけ汁を。
 魚介系ベースのエグさが前に出てきます。
 これはこれでよくあるタイプ
2.つけ汁を混ぜる。
 底にゆずが仕込んであるので、柚子の香りがぷわんと拡がる。
3.添付のトマトを混ぜる
 トマトの酸味が拡がって味が広がります。
 ここまでつけ麺と合うとは思わなかった。
4.スープ割
 三つ葉が追加になります。これまた新しい発見。

一杯のつけ麺とつけ汁でここまで味のバリエーションを広げて、
それでいてちゃんとまとまっているのは恐るべしです。
添加物がなくてもレベルの高いつけ麺だからでしょう。

「特製」と「普通」の違いは味玉とメンマの量だけってのはね。
もっと肉々しくてもいいのかなと。

東京都練馬区東大泉5-41-22

2014年44杯目 通算778杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。