SSブログ

770: 麺心 國もと@京成高砂 [つけ麺・葛飾区]

これはよいものだ。

0770kunimoto.jpg
チャーシューつけ麺980円+味付玉子100円

駅から近すぎて、そして狭すぎて2回通りすぎた。
食券買って、一旦外出て席のウラの扉から入る。
店の幅3mくらい。席のウラにスペース皆無だからね。

茹で時間10分ほど、の注意書きがあるのですが、
ほんとにそれくらい待つ。確かにしっかりしたもちもち系の太麺。
出てきた盛りが美しい。これだけでハズレ感は消失。

つけ汁は魚介の強く粘土の高いドロドロ系。
「えん寺」「椿」のようですが、私的には好きなタイプ。
チャーシューもゴツイし、麺もしっかり。
味付玉子もきちんと味が染みてる。
ナメてましたがそこそこの量があります。
で、食べ終わったあとにきっちり残る汁の適量感も美しい。

初めて見たアイデアとしては、茹でてる麺の上に配膳予定の
チャーシューと玉子をザルに入れて軽く温めていること。
これは簡単だけどいいなあと。

残念なのはここも器の電子レンジ加熱。
直接見えなかったのですが、汁の器だけ異様に熱かったので。
この流れはもう仕方ないのかな。

美味いものを提供するには店構えは関係ないのだ、といういい例です。
成田行く途中とか、帰ってきた時に行けるとこですね。


2014年35杯目 通算770杯目
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。