SSブログ

762: 豚骨一燈@小岩 [つけ麺・江戸川区]

つけ汁は電子レンジで160秒。

0762tonkotsuitto.jpg
チャーシュー濃厚魚介つけめん950円+燻製半熟煮玉子100円

急に思い立って降りたことのない駅に。
新小岩はともかく、小岩か平井にターゲット決めて、結局小岩。
さすがにハズれると凹むのでちょっと調べる。
安心の一燈系列があるので、そちらへ。

「豚骨」の銘なのですが、推しはつけめん。ちょっと意外。
初めてなので、素直につけ麺へ。

全粒粉の麺はさすが。これだけでも十分。
汁もゆず風味の香る美しいもの。豚骨臭はあまりありません。
デフォルトのチャーシューは汁に浸かってるので温かいのですが、
追加のチャーシューがびっくりするほど冷えてる。
だから余計に脂身が目立ってしまう。

もひとつ気になるのはつけ汁を全て電子レンジで温めていること。
コンビニとかにある業務用のやつで。ちょっと興ざめ。
やっぱり器だけアツアツ。汁自体はそんなでもない。
厨房が全部見えるシステムなので、ちょっとなぁと。

いいところと残念なところが混在する不思議な店。
そして、この店の一番いいところは
「大盛・特盛サービスをやっていない」こと。
あたりまえのことなのですが、こう書かないといけないほうが悲しい。

東京都江戸川区西小岩4-14-23

2014年28杯目 通算762杯目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。