SSブログ

あけましておめでとうございます(*_*) [ご挨拶]

あけましておめでとうございます。
今年は年始の休みが長い割にそんなに食べようという気もおきなかったので、まだ麺初めはしていません。だから年明けてもないのかも。

珍しく年末はそこそこ考えてて「東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐり。8thシーズン」のキリが良かったのでここまで終わらそうと。12月中で8軒行けばいいので余裕かと思ってましたが、結構ギリに。26日に神泉の「tonari」で締めました。時間はあるのでもう1軒くらい行けるかと思いましたが無理せず。

2018年に伺ったお店の「数」としては、143杯(軒)。偶然にも2018年と同じ数。今見るまで知らんかった。11〜12月のCoCo壱番屋の「ひらがなけやき」キャンペーンがなければもうちょっと行けた気もしますが、それもまた運命。数にこだわりはないので、今年も無理せずに。

年間の「金額」としましては、年間平均¥1,024.7。年間合計は¥146,527.6で終了。2018年の年間平均が¥1,021.2。年間合計が¥146,035なので、誤差レベルの微増。そんなものですね。


去年から数えてみてる指標として「曜日」はこういう結果に。
月 20杯 9.17%
火 101杯 46.33%
水 21杯 9.63%
木 26杯 11.93%
金 18杯 8.26%
土 23杯 10.55%
日 9杯 4.13%

今年は面白かったですね。「火曜日」が半数近く。別に意識していたわけでもなく。たぶん土日を超えた月曜があまり食べる気しなくて火曜にガマンできなくなるパターンでしょう。他の曜日が減ったぶん火曜に集中したのでしょう。土日は平日に行けない店と、アウェイを積極的に行ったつもりですが、土曜は大して変わりませんし、日曜は半分以下になってます。

-----------

今年行った「企画」は以下のようになりました。

1.2017年から継続の
「担担麺&辛い麺集中訪問シリーズ」

スタートは2017.11.28に銀座の「蝋燭屋」でスタートして、2018.4.3に神田の「郭 政良 味仙」で終了。担担麺31軒、辛い麺17軒の合計48軒でひとまず終了。リストアップしたものの偵察時点でやめたお店もありますし、すでに閉店した店もあります。リストアップ後に開店したお店もありますので、今後はなんとなく食べたくなったら行きます、的なスタンスで。まあ、やりすぎてだいたい行ってしまったというのもありますが。


2.ラーメンwalkerTV2で乃木坂46メンバーが食べた店をたどる
「乃木坂ちゃんの食べた店に行ってみよう」

こちらは全67店を制覇クリア。2018年だけの話じゃないですけど。詳細は一つ前のエントリで。おそらく「サッポロ一番」の契約が終わらない限り新規宿題店は出てこないと思われます。再開したら行くけどね。町田とか川越は行く機会ないぞ。


3.ミシュランガイドで掲載された店を巡る
「ミシュランツアー」

2019年は☆3軒、ビブグルマン21軒の24軒。
2018年は☆2軒、ビブグルマン24軒の26軒だったのでトータル2軒減です。

2019年の新規掲載店は
「カネキッチンヌードル」(東長崎・2017.5.14訪問)
「中華蕎麦 にし乃」(本郷三丁目・2018.5.19訪問)
「中華蕎麦 蘭鋳」(方南町・2018.10.22訪問)
「手打式 超多加水麺 ののくら」(亀有・2018.4.20訪問)
でした。発表の時点ですべてクリアしてたので、今年は新規訪問なし。

逆に気になるのはビブグルマンから外れたところは
「中華そば しながわ(要町)」
「多賀野(荏原中延)」
「麺処 篠はら(要町)」
「麺や七彩(八丁堀)」
「饗くろ喜(秋葉原)」
「坂本01(王子)」の6軒でした。「坂本01」は建物の都合で休業中なのはしょうがない。
外れたとはいえ、どれもハズレのないお店です。


4.東京23区のお店を1軒ずつ連続で巡る
「東京23区ラーメン店・つけ麺店めぐりツアー」

今年は8月から12月にかけて真夏の「つけ麺・汁なし強化月間」も引き込んで達成。今まで付け足しで作っていたリストをゼロから更新。勢いだけで2周してました。

----------

ほかにもラーメン本の「2018ラーメンTRY大賞」掲載のうち「都内」の店を巡るツアーも検討しましたが、リストに全部落とし込めていません。他の指標との整合も取らないとならないので、当にやります。

リスト化している店を挙げていくとまだまだ300軒近くあるし、新しいお店もどんどんできます。たぶん一生終わりませんね。行けるところから潰していければなと。

----------

そして、今年も2018年でいただいたお店の中で各月でベストなお店を出してみます。あくまでも私が食べた上での感覚なので世間一般の評価とは異なりますが、そんなのは人それぞれ。時々文句コメントつけるのがいますが、相手にしません。美味いものは美味いんです。

1月 1/16(火)香噴噴 東京木場【木場・江東区】
成都式担担麺 ¥880+温泉玉子 ¥100+ジャスミンライス ¥100

2月 2/12(月)アートマサシヤ【渋谷・渋谷区】
濃口特製チャーシューメン ¥1,050

3月 3/31(土)鶏こく中華 すず喜【三鷹・三鷹市】
こく塩 ¥800+本日の特製 ¥150

4月 4/21(土)塩生姜らー麺専門店 MANNISH【神田・千代田区】
特製ワンタン麺黒だし ¥1,000

5月 5/19(土)中華蕎麦にし乃【本郷三丁目・文京区】
チャーシュー山椒そば ¥1,000

6月 6/15(金)神保町黒須【神保町・千代田区】
特製醤油蕎麦 ¥1,000

7月 該当なし

8月 8/9(木)純手打ち 麺と未来【下北沢・世田谷区】
特製塩らーめん ¥980

9月 9/27(木)中華そば 満鶏軒【錦糸町・墨田区】
特製鴨中華そば(塩)¥1,100

10月 10/22(月)中華蕎麦 蘭鋳【方南町・杉並区】
味玉そば ¥900

11月 11/24(土)麺庵ちとせ【曙橋・新宿区】
塩煮玉子 ¥900+チャーシュー半増し ¥130

12月 該当なし


残念なことに7月12月は「該当なし」。おしいお店はありましたが、これ、というものがなく。特に12月はどれもピンと来ず。


今年も特に目標も設けません。順位も点数も決めません。
ゆるーく、それなりに、無理せずに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。