SSブログ

もう21日だけど、あけましておめでとうございます(・∀・) [ご挨拶]

あけましておめでとうございます。
なんとなく21日になってしまいました。それもこれも年始に風邪ひいてそのまま通常モードになってしまったのでこうなってしまいました。美しい年明けです。

特に年末年始は考えてもいませんでした。年内にやりたいこと多かったのでそこまで回らず。昨年と同じ27日の「四川担々麺 簫記 神保町店」で〆ました。11月末からの「担担麺ブーム」がきているのでそのまま続けます。まだ現時点で担担麺リストが7軒、準担担麺店リストも10軒以上あるので、引き続き進めていきます。

2017年に伺ったお店の「数」としては、143杯(軒)。2016年(113杯)よりは30杯多いですが、2015年(149杯)並み。たぶんこれくらいが限界なのでしょう。2014年は164杯も行っていましたが、おそらくもう無理。食べた杯数にこだわりはないのでそれなりに行きます。そもそもリストにまだまだあるし、新しい店もずんずんできます。

年間の「金額」としましては、年間平均¥1,021.2。年間合計¥146,035になります。


新しい切り口として「曜日」を数えてみました。
月 19杯 13.29%
火 16杯 11.19%
水 25杯 17.48%
木 21杯 14.69%
金 19杯 13.29%
土 23杯 16.08%
日 20杯 13.99%

はい、データとしてはダメですね。特に強い日もなく弱い日もなく。土日は控えていたつもりですが、結構行ってましたね。平日に行けない店と、アウェイに行ったときはこうなります。
感覚としては、休みの多い月曜は少ないかと思ってたのですが、そんなことはなく。


一昨年に立てた4つの「企画」の進捗は以下のようになりました。

1.中央線各駅(東京→高尾)で食べていく
「中央線ラーメンマラソン」

2016年末の時点では「32軒中24軒制覇(残8軒)」でしたが、2017年は2軒クリアして残6軒です。立川まで来てやる気なくなりました。行くのはいいのですが、帰るのがなかなかキツい。なので、いったん中断します。

2.ラーメンwalkerTV2で乃木坂46メンバーが食べた店をたどる
「乃木坂ちゃんの食べた店に行ってみよう」

こちらは「46軒中30軒制覇(残16軒)」でしたが、今年も順調に放映店舗が増えたので「全58軒」になります。すでに行ったところもあったのでなんとなくクリアしてたりして46件は終わっていました。なので残12軒。しかも手強い店が残っています。東京都外の店(町田も)か、昼間のみのお店ばかり残っています。さらに1月に3軒追加。なかなか行けない店が増えています。


3.ミシュランガイドで掲載された店を巡る
「ミシュランツアー」

2017年のミシュランガイド掲載店はクリアしました。2018年版が発表されて整理してみると2軒で済むことが判明。うち1軒は「麦苗」なので先日クリア。2018年版の新規掲載店も「にじゅうぶんのいち」「みつヰ」「八雲」は2017年に行ってるという謎の引きの良さをみせましたね。残るは「坂本01」のみ。ここも行きづらいお店、場所的に。


4.2017ラーメンTRY大賞掲載の「都内」の店を巡る
「TRYツアー」

こちらは全然進んでいません。たぶん他の企画で兼ねるかたちで幾つかクリアしたと思われます。「思われます」と言うくらい何もメンテナンスをしていません。2018年版もまだ全部落とし込めていません。適当にやります。


他にも気がついたらはじまってる「23区順巡りツアー」は2周しました。真夏の「つけ麺・汁なし強化月間」も引き込んで達成。現時点では「担担麺集中訪問シリーズ(仮)」をなんとなく進めています。


これらのお店を中心に周る予定でいます。というより、こういう所に取り上げられる店はだいたい営業時間が短いとか、合わないとかでなかなか行けないので、中央線ツアー以外は順番に拘らず、行けるときに行くレベルでじんわり進めていきます。


リスト化している店を挙げていくとまだまだ200軒超え。たぶん一生終わりませんね。行けるところから潰していければなと。


そして、今年も2017年でいただいたお店の中で各月でベストなお店を出してみます。あくまでも私が食べた上での感覚なので世間一般の評価とは異るはずですが、ミシュランとTRYはさすがだ、というのを見せつけられた感もあります。美味いものは美味いんじゃ。


1月 1/5(木)麺や 七彩 八丁堀店【八丁堀・中央区】
喜多方肉そば(煮干)¥1,070

2月 2/1(水)らぁ麺すぎ本【鷺ノ宮・中野区】
醤油特製らぁ麺 ¥1,000

3月 3/4(土)中華soba いそべ【矢口渡・大田区】
白旨特製ワンタン麺 ¥1,000

4月 4/15(土)八雲【池尻大橋・目黒区】
特製ワンタン麺黒だし ¥1,000

5月 (該当なし)

6月 6/14(水)タンタンタイガー【蔵前・台東区】
汁なし担々麺 ¥850

7月 7/8(土)らーめん穀雨【渋谷・渋谷区】
チャーシューワンタンめん ¥1,150

8月 8/18(金)九十九里煮干つけ麺 志奈田【秋葉原・千代田区】
得のせ純濃煮干つけ麺 ¥1,090

9月 9/29(金)麺 みつヰ【TX浅草・台東区】
醤油(中太手もみ麺)¥750+チャーシュー¥200+味玉¥100(¥1,050)

10月 10/21(土)博多水炊きらーめん うかんむり【練馬・練馬区】
よくばりらーめん ¥950

11月 11/4(土)RAMEN にじゅうぶんのいち【東尾久三丁目・荒川区】
特製塩そば ¥1,080

12月 12/7(木)希須林 赤坂店【赤坂見附・港区】
排骨担々麺(中辛) ¥1,240


5月は「該当なし」なのですが、非常に残念なお店はありました。麺自体は問題ないし美味いのですが、店としてはオススメしたくない感じです。


今年も特に目標も設けません。順位も点数も決めません。
ゆるーく、それなりに、無理せずに。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。