SSブログ

はじめに。 [ご挨拶]

ラーメンブログへようこそ。
ここを見たのも何かの縁です。
私なりのルールとか思い入れとかをつらつらと書き殴ります。適当に読み流してください。

私が食べてきたのを挙げるだけの内容です。
これだけ食べてきているよく「いちばん美味しいところは?」みたいに聞かれることも多いのですが、そんなのには興味がないし、覚えてもいないので答えようがありません。点数をつけることが目的じゃないので。できるだけいろんなお店のいろんな一杯をいただきたいだけです。

ただ、その辺りで食べるならどこがオススメかを答えることくらいはできます。
強いて評価をつけるとすれば、ひとにオススメできるか、できないかの二択しかありません。




どうやらはじめたのが2006年9月6日らしいです。ゆるゆるのルール決めて食べ始めてからもう7年も経つみたいです。
当時は細々とブログやってて、たいした考えもなく、ネタのない時に埋められれば、と、はじめてしまったのですが、こんなに続くとは思ってもいませんでした。

しばらくやる気なくしてたのですが、あらためてラーメンだけで再開なのです。
基本は新規開拓なのですが、何度か行ってる店もあるので、もっといただいてるはず。当然新規の店も潰れた店も見てきました。

そもそもは「食べること」にほとんど興味がなく、まともに食事も取らず、ひとりで何かを食べにいくことがほとんどしなかったので、そこを何とかしたいという微妙な思いつきでした。

こんだけいただいてると、話のネタになるのと、印象をコンパクトに表現する練習になったのが食べたことと同じくらい経験になっているかもしれません。

それにしても年間100杯弱。やりすぎです。

最初に以下のルールを決めました。
絶対ではありませんが、迷いを無くすため。

・チャーシュー麺を発注
・煮玉子もしくは半熟の玉子オプションをプラス
・写真を撮る
・1000円以内


しばらく続けてまず、1000円以内という枷をはずしました。
さすがにだいたいの相場がわかってきました。
1000円超えると「高いなぁ」と思うものの大幅に超えるところはありません。
分かる範囲での平均値は870円です。

1年ちょいしてルールを調整。

・味の順を、醤油>味噌>塩 で検討。
・チェーン店舗は1店で全部行ったことにする。
・ルールにないものはしょうがない。


とはいえ、味噌を売りにしてる店は味噌を優先するかもしれません。
その店の売りのものをいただきます。
そもそも、なんでもありの店に評価の高いところはありません。

チェーンはいわゆる、天下一品とか山頭火とか二郎とか光麺ですね。
どこ行ってもあるようなところにわざわざ行っても仕方ないので。

でも、「大勝軒」と「麺屋武蔵系」は例外にします。
大勝軒は店ありすぎ。系統もわかりませんし、興味もありません。
武蔵系はいちおう店名違うし。

ルールにないのはしょうがない。罰則規定もないし、ゆるく。
その他の注意点は以下に。


・「ラーメン屋」を優先。

ラーメン(つけ麺)をいただきに行っているので、ラーメンを主業にしているところをメインにうかがいたい。メニューのひとつとして「ラーメン類」もいただける「中華料理屋」とか「飲み屋」は基本的に後回しです。ラーメン(つけ麺)で勝負してる人をリスペクトします。


・並んでまで食べない。無理をしない。

思いついた時にさくっと殺伐と食えるところを中心に。行列のできる店は後回し。並ぶ時間があるなら別の店に行ったほうがずっと幸せ。でも他に選択肢がみつからないとか、地方に行った時とか、どうしてもそこで食べたいとかのとき、そのへんは臨機応変に。適当に。


・イベントは無視。限定モノも無視。

つけ麺博とかラーメンフェスみたいなのには基本的には行きません。店の佇まいや店員の態度、客層も含めての評価をしたいと思ってます。イベントではわかりません。別に否定をしているわけではなく、あくまであれは「お祭り」として愉しみましょう。
最近、よく見かけるのは「夜」とか「曜日」とか「期間」とか「他店とのコラボレーション」とかの限定ラーメンを出すお店がありますが、あまり興味がありません。その店にとっていちばん基本になるものを尊重したいのです。


・「大盛り無料」とか「売り切れ次第閉店」は評価が下がります。

モノには適正な価格があります。大盛り無料とか、替玉無料とかを「サービス」として勘違いしている人や店もありますが、それはサービスでもなんでもありません。頼まない人が犠牲になって損をしているだけ。大盛りなり追加要素に対してちゃんと対価を払うのが正しいかたち。それができるのが普通のお店。
よく「売り切れ次第閉店」というお店があり、人気店の指標みたいになっていますが、そんなことは全くありません。単に仕込みと来店客予測が甘いだけ。営業時間中の提供ができないのであれば、営業時間を変更するべき。というか、行って売り切れてた時のガッカリ感はハンパないので。信用の問題です。


・1日1杯が限界。

野菜を食え!スープは飲み干すな!ラーメンより美味いものはいくらでもあります。


・「食べログ」や「ぐるなび」を信じるな。

それらのサイトで信用できるのは「店名」と「住所」だけ!他人の評価より自分の感覚を信じよう。そして自分の言葉で表現しよう!


そんな感じで適当にゆるゆると続けます。
飽きたらたぶん更新も止まります。
オススメのところがありましたらお知らせください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。