SSブログ

祝・高輪ゲートウェイ開業記念 山手線一周ラーメンマラソン [企画ネタ]

ことし高輪ゲートウェイ駅が開業なわけでして。

近くにラーメン屋あるかなあと思って調べてみると、そこそこありました。(まあそのまま「泉岳寺駅」なんですけどね)

ならば、ここをゴールにして「行ったことない店」を「山手線各駅」で「一軒ずつ」食べていけば一周行けるんじゃねとプランを立て始めました。

前にやったのが2015年。そろそろできるかなあと。で、そのプランができたのが今年(2020年)の2月。キリが良いので3月から開始。ですが、ご存知のように新型コロナブーム。なんとか3月はゆるゆるやってましたが、4月の緊急事態宣言で完全に詰みましたね。
不要不急の外出は避けるとのことで、外出することもままならず、そもそもお店もやってないケースも多く。4.5月はほぼ動けませんでした。(錦糸町とかガン無視してやってるとこもありましたが)6月からなんとなく再開の空気になり、終わらせるべくスパート。だいたい決め打ちですから楽でもあります。

結果として一周はできませんでした。クリアできなかったのが2駅。「日暮里」と「高輪ゲ」です。ちょうど5月の頭で西日暮里まで到達したのですが、次の日暮里で何件かリストアップしてたのですが、復活せず。
行っても営業してるような空気はあるものの、やってないとか営業時間がわからないとかで1カ月経ってしまったので先に行くことに。

その後は順調に田町まで進み、最後の高輪ゲ(というより泉岳寺)。勇んで行ってみると、やってません。2度行って土曜も行ってみてやってない。例の虹のマーク掲げてるので、最近までやってたのかもしれないし、もしかしたら昼しかやってないのかもしれません。そんなの知らないのでリタイアです。

非常時とはいえ、なんか中途半端な終わり方なので、そのうち行って見るかしましょう。

ということで今回伺ったお店一覧です。
17xx_yamate.jpg
詳細は追記にて。

スタートの品川は意外と選択肢ありません。チェーンばかりなんですよね。ちょうど「品達」のクローズと重なりましたね。(結果としてあれはベストのタイミングでしたが)

次の大崎もなかなか厳しい。新しいビルにできてた「小宮」グループに救われました。もう一つ候補に上がってた「The Outsiders」は閉店。行っとけばよかった。

続く五反田目黒恵比寿は、行ったことのない店も多いしそんなに心配なく進みました。恵比寿でいただいた「吉兆」はすでにありません。別の店(「しま田」)に行くつもりでしたが、なんか呼んでる気がしてつい。運命でした。ラーメン自体は大してうまいわけでもなかったのですけど。現在はうどん屋かなんかになっています。

渋谷はキングの「はやし」が待っているのですが、なかなか伺えず。並んでまで食べたくはない。「辛そば」へ行きましたが、ここももう20年くらい前からあるところ。

原宿は難関です。そもそもお店がありません。あるのですが行ったことあるところか、その原宿店。ここだけは「中華屋」に手を出します。

代々木新宿はしってたけれども入ったことのないお店へ。渋谷と同じパターンですね。きついのは新大久保。このゾーンもお店がありません。西の大久保か東の東新宿へ捜索範囲を広げて対処。どうみても東新宿のほうが近いのですがそこは無視します。

まあ高田馬場はいい。次の目白は大崎、原宿に次ぐ難関駅。とはいえここは「丸長」があるので土曜の昼しかチャンスがないので、何件か前から合わせて行きます。(このあたりからコロナ禍がドカンと響いてきます)

池袋で伺ったお店ももうありません。そもそも鬼門物件な上に店員の態度が悪いので永くないと予想してましたが、そのとおりに。「店員の私語の多い店」にいい店はありません。

大塚巣鴨駒込はむしろ人手が少なくなったこともありスムーズに。そして駒込まできて緊急事態宣言で詰みましたね。田端までは外出が避けられない日に無理やり行って、一旦おやすみ。ラーメンどころか社会が止まりました。1ヶ月ほど動かず、外出たスキに西日暮里。この頃は20時までだったので間に合うように予定を考えて。

6月になりなんとなく復活してきたので、ラーメンマラソンも再開。でも日暮里は死んでました。どうにもならないので飛ばして鶯谷(入谷のほうが近いのですが)。ここもラッキーなことに閉店5日前のお店へ。行って初めて「今週で閉店します」と。ふーん。

上野から先の「山手線東側ゾーン」はお店も多いし、遅くまでやってるお店も多いのでサクサクと。御徒町は行ってみたら店自体がなかったとか、東京も夕方くらいまでしかやってないお店だったり有楽町はハズレを引いたりしましたが、スパート。私的には浜松町の「いづる」が復活してたのは嬉しかった。田町までは大きな変更もなくきて、高輪ゲの現実で断念。これで終わります。

もう一周できるかといえば今はできないですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。